日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


MG RGM-79C ジム改(その3)
今日もお見合いに行って来たのですが..
(誤字の指摘がありました..お見舞いです)
朝..11時頃まで寝てしまい
到着したのが..12時40分頃だったんです
13時からリハビリ(日によって時間はランダムです)だったので..
15分くらいで帰ってきました
支度と往復で1時間半くらい掛かるのに...
えぇい! この想いはプラモにぶつけてやる!
 

まあ..実際には普通に帰って...
服にアイロンあてて..餌の仕込をして..
プラモを作るという..平凡な感じだったんですけどね
 
という事で! 今! 熱いのは! ジム改イケメン化計画!
略して! イケ化計画です!
パッケージは拾ってきた画像で恐縮ですけど! これだ!
RGM_79C
 
ここからはマスコットキャラクター
プラモ初心者の小学生..のび犬(のびけん)くんと..
海の彼方からやってきた青膨れ..ドザえもんの出番ですよ!
 
の:「前回は特に進捗がなくて..適当な画像で水増ししたんだよね」
ド:「まあ..そうなんだけど..そういう内情とか誰も興味ないんじゃないかな
   とりあえずは腕を作りました..くらいで終わってたよ」
 
の:「そもそもさ..ドザえもん..
   イケメンって何を指してイケメンって言うんだろうね?」
ド:「そうだね..薄い意味では外見だけど..往々にして人間性を指すんじゃない?」
の:「つまり外面の良さって事ってことかな」
ド:「世の中の色々な人を敵に回す発言だね」
 
の:「しかし..このプラモの顔..どうすればイケメンになるんだろう?」
ド:「ん..美醜は好みがあるけど..やっぱり輝く物が必要なんじゃないかな」
の:「さすがドザえもん! 水ぶくれのクセに..いい事言うね!」
ド:「...................」
 
の:「古いキットだけあって..顔も単純に張り合わせただけだね」
ド:「輝く物も大事だけど..少し見栄えを整えておこうか」
の:「まず..後頭部がのっぺりなので..少しアクセントを入れよう」
ド:「それなら背面カメラをクリア化してしまおうか」
2015012501

の:「まずは..1パーツになっているカメラに穴を開けて」
ド:「透明プラ板を切り出して...貼り付けるといいんじゃないかな」
の:「意外と小さいパーツになるね..吐息で何個かなくしちゃったよ」
ド:「息の根を止めてやった方がいいのにね」
2015012502
2015012503

の:「微妙な仕上がり..になったね」
ド:「ホントにのび犬くんは..プラ板工作がへたっぴだなぁ」

の:「次は頭の内側だね..反射用のテープを貼るの?」
ド:「光を反射する工夫だよ..やらないよりはやった方がいいと思う」
2015012504
 
ド:「次は首のパーツに穴を開けておくんだ」
の:「こんな感じ?」
2015012506
 
ド:「のび犬くんは..加工全般がへたっぴなんだね」
の:「...................」

ド:「じゃあ..ここでイケメンアイテムを出すよ!
   LED電飾セットぉぉぉ! 」
2015012507
 
ド:「上のコードは通電用のコード..
   下のが左からLED電飾..抵抗..電池ケース..電池..スイッチ..これで一式だよ」
の:「電飾って言うと..やっぱりお高いんでしょ?」
ド:「そんなことないよ..LED本体と抵抗は5つずつセットで250円だし..
   電池も5個で200円くらい..電池ケースとスイッチも合わせて100円くらいかな」
の:「でもスイッチを動かしても..電気点かないけど」
ド:「お前..頭が間抜けか? 繋がないと点くわけないだろっが!」
の:「どうやって繋げるの?」
ド:「ハンダで付けるんだよ」
の:「そんなのできるはずないよ!」
 
2015012508
 
の:「できた..意外と簡単だね」
ド:「ハンダが団子で..決して上手くはないけどね」
の:「電池ケースが大きすぎて入らなかったね」
ド:「コクピットブロックに押し込んで..通電確認してみよう」
2015012509

の:「大丈夫みたい」
ド:「じゃあ..電池ケースはプラ板真鍮線で作って..
   電池をテープ止めできるよう改良..あとコードも短くして..」
の:「こんな感じかな」
2015012510
 
の:「なんで腕が付いているの?」
ド:「写真を撮り忘れてて..後日...胴体から外して撮ったからだよ」
の:「間抜けなんだね」
大きなお世話です
 
ド:「ちなみにコクピットハッチの中をオミットして..電源スイッチを入れてあるんだ」
2015012511

2015012512
 
2015012513

の:「やった! 成功だ!」
ド:「まあ繋ぎ方は単純だし..コストも掛からない
   でもビジュアル的には..効果絶大な改造だね
   中空のキットとかなら..積極的に仕込めるんじゃないかな」
 
ド:「じゃあ..今回はここまでかな」
の:「今日はかなり進んだ気がするね! 実際にはハンダ作業に悪戦苦闘だったけど」
ド:「何時間も掛かったのに..写真だと数枚で順調に見えるのが不思議だね」
 
はいはい..おふたりさん..お疲れ様でした
ここで終わり...次回は再来週といきたいところですが...
ゲート処理の仕方について質問を頂いたので..軽く話しておこうと思います
ゲート処理とは..パーツを周囲の型から切り離した時に出来る跡の処理です
質問と言っても..リアルの知り合いから...
「紅子の作業が異常に遅いのはどうして?」と聞かれたので..
「ゲート処理が(も)苦手だからです!」 と答えたところ..
「ゲート処理ってなにするの?」と言われたから..なんですが...
 
紅子のゲート処理は..ハウツー本に書かれている事がベースですが...
かなり手を抜いています
手を抜いているのに遅い..世の中は不思議ですね
まあ...これからプラモをやってみようと言う方に..
「紅子にでもできるやり方」として参考になれば..という感じで..
参考になるのかな?
 
まずパーツを切り出します
この時..ギリギリにニッパーを当てると..
パーツをえぐる可能性があるので..少し余裕を持って切ります
2015012514 
 
ちょっと長めに残しているのが解りますかね?
こうしてから..角度を調整して..パーツを傷付けないように切ります
 
2015012515
 
角度があれですが..ちょっと短くなりました
2回も切るなんて面倒と思われるでしょうが..
パーツの傷を消すのは..ディ・モールト面倒なので! 少し手間を掛けましょう!
 
残っているゲートはヤスリで削ります
紅子的には..まず金属ヤスリです
紅子が使っているのは...このヤスリセットです
2015012516

全部で..500~1000円くらいだったと思います
安価ですが..役立ちますよ
今回は平たいヤスリで..削りますが..
力を入れすぎず..優しく撫でるように...
好きな女性を愛する時のように..とにかく優しく..
2015012517
 
これで随分と目立たなくなりました
次は紙ヤスリで削ります
紅子は..2種類のヤスリを使っています
普通は3種類っぽいですね..この辺りが手抜きです
目の粗い400番ヤスリを掛けて..1000番で綺麗にならします

2015012518

紙ヤスリはそのままでは使いづらいので...
小さく切って..両面テープで取っ手に付けて使用しています
2015012519
 
2015012520
 
がりがりと削りました
水をつけながら削ると..いいですよ
指で触れてつるつるになっていれば大丈夫です
 
で..最後に仕上げ用のヤスリで削ります
これ! 見たまま! 10本で250円です! 値札外せよ..って感じですね
2015012521
 
これを適度な長さに切断! 緑の方で削って..白い方で磨きます!
2015012522
 
2015012523

はい..これで終わりです!
手間に見えますが...慣れれば苦になりません!
ここから塗装すれば..かなり綺麗な仕上がりになります!
..嘘です..紅子程度の仕上げにはできます
 
という事で..次回の更新は再来週です
 
ちなみに..製作中のプラモはここまで来ています
2015012524
 

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


コメント

お見舞いではなく、お見合いだと。。

ついに。結婚ですか?w
[2015/01/26 00:01] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]


やすりスティックってマニュキュア用のガラスやすりでは
だめなんでしょうかね? ガラスなら消耗しないかと思った
ものですから...
[2015/01/26 06:17] URL | erte #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>梁さん
 誤字でした..っていうかお見合いなんてしません
 合コンも経験なければ..紹介とかされた事もない!
 そんな紅子がソロ生活になるのは当然なんですよ!
 ここ数日..ソロで過ごしてみて天国だと思いました
 
>erteさん
 ガラスヤスリを知らなかったので調べてみました
 ..爪とか..ホントに短く切っているだけなので..
 ガラスヤスリは400番くらいの目らしいので...
 仕上げは無理ですが..最初の削りに使えそうです 
 
[2015/01/26 23:22] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/966-e073bd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY