日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


MG RGM-79C ジム改(その3)
今日もお見舞いに行ってきました
だが! 日記はプラモだ! これが智略なのだよ!
とりあえず..なんでも智略と言っとけばいいや
なんて考えてないんだからね!
 

ジム改イケメン化計画! 略して! 改イケ計画!
今回で3回目ですよ!
パッケージはこれ! どこかで拾ってきました!
RGM_79C
 
ここからはマスコットキャラクター
プラモ初心者の小学生..のび犬(のびけん)くんと..
海の彼方からやってきた青膨れ..ドザえもんに交代です!
 
の:「前回はどこまでいったっけ?」
ド:「のび犬くんは..相変わらず脳の容量が乏しいなぁ
   そんなだと生きてる価値が見出せないよ
   前回は..シールドと腕の結合にネオジム磁石を使おうという事で
   シールド側の加工をしたところまで進んだんだよ」
の:「まあ気になれば前回の記事を見ればいいだけだしね」
ド:「そもそもプラモの話を読んでる人なんていないと思うけどね」
 
の:「磁石を仕込んだら..エポキシパテで穴を塞げばいいんだね」
ド:「このくらいならのび犬くんにもできそうだね」
の:「..........」
2015011501

ド:「相変わらず細部が荒いけど..まあいっか」
の:「世の中は妥協が肝心だからね」
ド:「のび犬くんは妥協だけの人生だからね
   じゃあ..先週作ったシールド連結パーツをくっつけてみよう」
2015011502

2015011503
 
の:「やった! うまくいったよ! これなら着脱する時に塗装が剝げないし安心だね!」
ド:「お金も掛からず..技術も要らないし..それでも見栄えが良くなる
   楽で効果的な改造と言えるね」
 
 
の:「腕の穴はなくなったけど..やっぱり何か物足りないな
   なんていうか..メリハリがない感じで」
ド:「確かにそうだね..古いキットは細かい造り込みがされていないんだ
   今の物に比べると...モールドが少なく..淡白に感じてしまうね」
の:「モールド?」
ド:「パーツの表面に刻まれている模様の事だよ
   これがあると情報量が増え..カッコよく見えるんだ」
の:「なるほどねぇ」
ド:「モールドが寂しい時は..パーツを切り込んでモールドを追加してやればいいんだ
   そんな時に使うのが..これらの道具だよ」

ド:「デザインナイフ!」
2015011505
ド:「パーツを削ったりする時に使う鋭利なナイフだよ..これでプラスチックに切り込みを入れるんだ」
 
ド:「次は..ペンライナー!」
2015011506
ド:「ちょっと見難いけど..先端にノコギリ状の歯が付いてて..これで削っていくんだ」
 
ド:「最後が...なんか尖ってるやつ!」
2015011507
ド:「先端が尖っている大きな針だよ..これで引っ掻いていくんだ..
   他にも道具はあるけど...中の人が持っているのはこいつらだけだね
   どれも値段が安いものばっかりなんだ」 

の:「でもさぁ..これで線を引いていくのは難しいよ..手がぷるぷるするし..」
ド:「大丈夫! モールドを入れる時には..これを貼るんだ」
 
ド:「ガイドテープ!」
2015011508
 
ド:「これはとっても分厚いテープで..これをパーツに貼ってから..
   定規のようにモールドを彫っていくんだ」
の:「なるほど..こうやって貼ってやると...」
2015011509
 
の:「わ..私にもモールドが彫れる..彫れるぞ..ララア」
ド:「微妙にずれているけどね..ミスったらパテで埋めてリトライするといいよ」
の:「....................」
  
 
の:「適当にモールドを入れたけど..やっぱりしっくりこないなぁ
   なんか手がかっこ悪いよ..そりゃドザえもんのゴムマリみたいなのよりマシだけど」
ド:「....................」
の:「ねぇ..ドザえもん..手をカッコよくしてよ」
ド:「そんなの簡単にできると思う?」
の:「やっぱり無理だよね」
ド:「できるんだよ..これを使えば..ビルダーズパーツ!」
2015011510
 
2015011511
 
ド:「要は別売りのカッコいい手のパーツなんだ..コストはちょっと掛かるけど..
   簡単に完成度を高める事ができるんだ..
   今の時代はこういうデティールアップパーツが色々なメーカーから出ているんだ
   コストに拘らないなら..組み込んでみるといいんじゃないかな」
の:「見てよ! ノーマル状態よりは..良くなった..かな?」
ド:「まあプラモって..自己満足の世界だから..良くなったと思えば良くなったんだよ」
2015011512
 
2015011513
 
ド:「じゃあ..今回はここまでかな」
の:「待ってよ..道具の写真ばかりで作業が進んでないよ!」
ド:「のび犬くん..世の中には色々と大人の事情があるんだ
   そもそも写真の枚数があれば誤魔化せるんだから..
   知らんぷりしてればいいの..それが世の中を生き抜いていくコツなんだ」
の:「大人ってずるいんだね」
 
ド:「ちなみに別のプラモも製作にも掛かっているみたいだよ」
の:「恒例の何を作っているでしょうかクイズだね」
ド:「写真の水増しとも言うんだけど」
2015011514
 
2015011515
 
2015011516
 
おふたりともご苦労様でした
続きは..2週間後..更なるイケメンを目指しているか?
新しいのを作っているか..それが秘密です!
 

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


コメント

オレンジで台座があると言う事は
MAか可変MSだと思うので

メタスかアッシマーかな?

アッシマーがぁ!!


アリオスでは、なさそうだし
[2015/01/12 12:29] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]


うちらはブログで簡単にみてるけど、作っては写真とって、
作っては写真とってとは、すごい手間ですね。

[2015/01/12 14:43] URL | erte #- [ 編集 ]

こんばんは、藤堂です(≧ω≦)
す、すごいです。私、こういうもの作るの苦手なので(>_<)たぶん、ぐちゃくちゃに作っちゃいます(´・ω・`)
[2015/01/12 21:18] URL | 藤堂司 #sn7Ks0Ls [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>梁さん
 台座付きだと..可変かMA..鋭い読みですね
 見事正解です..発売当時から欲しかったキット
 年末年始の..長期休暇用に買ってきたんですよ
 あ..決してイケメン化計画に煮詰まっているからじゃ..
 
>erteさん
 実際には..写真から写真の間にはかなりの時間が..
 開いていたりするので..それほど手間ではないですね
 ただ..写真を撮るのを良く忘れるというのはあります
 記録を残しておくと..今後の作成にも役立つんですよ 
 
>藤堂司さん
 ガンプラは大丈夫ですよ..誰にも簡単に作れますから
 作りやすさと見栄えのよさを両立しているので..
 紅子も戦車や飛行機..軍艦と言ったスケールモデルになると
 まったく手も足も出ません..色々と技術が足らないです
 
[2015/01/12 23:14] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/952-bb7d657b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY