日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


プラモ作成中:HGUC PMX-003 THE・O (その6)
2週間毎となっているプラモの話です
なんか月1でも..あんまり変わんないんじゃね?
って言う感じがするくらいの進捗速度なんですよ
とは言え..宣言した事は守るのが紅子のスタイル!
まあ..口先だけですけどね
 

製作中のプラモはこれです ↓
2013121501 
 
今回の課題は「重ね塗り」です
重ね塗りを少しでも上手くできるようになろう!
というのが目標なんですよね!
 
先週末に..日本橋(略称:じゃぱぶり)で...
塗装用の『持ち手』と乾燥用の台を追加購入してきました
ということで! 今までより!
多くのパーツを一気に塗装できるようになりました!
と言う事は..
今週もパーツの切り出しと下地塗りになるのは自明の理!
...自明の理とか..一般生活で使わない単語ですよね
 
ということで..かなりのパーツを切り出し..
下地塗りを済ませてやったぜ! どうだ! この圧倒的物量は! ↓
2014021109
 
と言う訳で..以上になっちゃうんですが...
このままだと流石にアレなので..ちょこっと細かいところと..
後は..誰も興味なさそうですが..紅子が愛用している道具の写真でもと..

上の写真で..下地塗りしてないパーツが見えますよね
腰のパーツになんですが...なんとスラスターが埋め込まれている!
別パーツにしてよぅ! もうね! 11人いる! と同じくらいの衝撃でしたよ!
とりあえず..スラスターを綺麗に仕上げてから..
再度下地塗りという手順で対応するつもりです 
表のここと ↓
2014021105

裏面のここです ↓
2014021106

肩の合わせ目を放置して..イマイチな感じになってしまったので..
二の腕はちょっと消しておこうと思いました
先週..接着剤で止めておいたので..その部分を削ってならしました ↓
2014021101
 
裏面は組んでからだと面倒なパーツを..先に着色してから..
合わせ目を削っています ↓
2014021102
 
塗り終えたパーツは..ちゃんとマスキングして.. ↓
2014021103
 
下地を塗り直すと..なんとか..目立たなくなっているかな? ↓
2014021104

胴体の上部も接着したのですが..合わせ目は思いの他大きく.. ↓
2014021107
 
面倒ですが..パテで埋めました..来週乾いたら削りますね ↓
2014021108

5時間ほど作業したはずなのに..あんまり進んでない感じ..
まあでも! 次回更新の再来週には!
表面着色も終わって..かなり組み上げも進むはず!
 
ということで...紅子の愛用しているエアブラシの写真を..
と思ったら..デジカメのバッテリーが切れました
まあ..適当に妄想しておいてください..
  

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


コメント

紅子さん、すごいなぁ! あたしには無理だわ
先日、あたしもパテつかったけど、かわくまで
我慢できなかったw
[2014/02/12 05:57] URL | erte #- [ 編集 ]

こんにちは♪
>重ね塗りを少しでも上手くできるようになろう!
輪島塗の椀や御膳物でも 重ね塗りが職人の腕の見せ所とか そして金粉を蒔き色添えしたりしています。

着実に制作が進んでいますね♪
[2014/02/12 19:10] URL | kiyo♂ #8iCOsRG2 [ 編集 ]


おおぅ

すごいテクニックだ!
[2014/02/12 21:45] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

プラモ
部屋中シンナー臭そうだ><
[2014/02/12 22:38] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]


>erteさん
 ありがとうございます..お世辞でも嬉しく思いますよ
 私もパテは使い始めたばかりで..見よう見まねです
 乾燥は1週間くらいかかるらしいので..結果はこれから..
 しかし..待っている時間って..異常に長く感じますよね
 
>kiyo♂さん
 なるほど...そういう格調高い物がそうであるなら...
 プラモも当然重ね塗りが大事ですよね! ..ですかね?
 確かに重ねる方が表現が色々と出る気はしますが..
 徐々に進んでいますよ! 来月には完成させたいところです!
 
>梁さん
 この紅子のテクニックを! 刮目してみよ! 的な感じ?
 と言ってみたのですが..別段色塗っているだけですから..
 エアブラシという道具の性能で..うまくいっている感じです
 今年の末には安物じゃなくて..いいエアブラシが欲しいなぁ
 
>瑠璃月さん
 この季節..寒いですから..締め切った状態で塗装しています
 しかも! 作業場所は自室兼寝室だったりするんですよね!
 でも..塗装ブースも使っているので..それほどでもないです
 まあ..紅子は塗料をかなり薄めて時間を掛けて塗装しますし
 
[2014/02/12 23:29] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/616-52edbfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY