日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


2013年のベスト3
今日は8時に起床する予定でしたが...
目が覚めてから..30分くらいぐだぐだしてしまいました
今年も終わりだというのに..意志薄弱は健在ですよ!
 
さて...
今日は原稿を叩きました..
6時間くらい叩いてたのですが...
書き直しばかりしています
明日はもう少し進むように頑張ろうと思います
その他..屋根裏収納の整理をしました
あ...逃避行動じゃないですからね!
 
そんなこんなで...
毎年恒例ですが..
読んだ本の中でベスト3を挙げていこうと思います
過去..ベスト3にあがったシリーズは
殿堂入りということで除外しています
毎年..同じ作品が入ってくると手抜きに思われますしね
 
前振りはこれくらいにして! ベスト3の発表です!
 
 
☆3位
 ガンプラ塗装の教科書 (分類:エッセイ 作:オオゴシ トモエ)
 
 【概要】
  プラモデルを組み立てる上での基本的なテクニックと
  エアブラシをメインとした塗装方法について書かれた書物
  基本的なエアブラシ塗装から..パール・メタリック塗装まで
  写真付きで細かく丁寧に説明されています
  
 【個人的感想】
  もうね...非難の声が聞こえるんですけど...
  とは言え..2013年で1番読み返した本と言えばコレなわけですよ!
  紅子はなんとなく感覚でプラモを作ってきたのですが...
  この書物に出会って..色んな技法を知りました!
  ホントにちょっとした工夫で..プラモデルってこんなに変わるのか!
  というのを身をもって実感しています!
  プラモを始める方..より綺麗に仕上げたいと思っている初心者の方には
  自信を持ってプッシュ! プッシュできる本です!
  っていうか..ハウツー本を持ち上げると怪しくなりますね
  まあ..この本読んでプラモは上手くなっても..
  恋人はできないし..株で大儲けもしませんからね!
 

☆2位
 パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から (分類:ラノベ 作:似鳥 鶏)
 
 【あらすじ】
  『プリエール』は、ビル街のちょっと奥まった場所にある小さな喫茶店。
  店を切り盛りするのは、季と智の兄弟である
  お菓子作りを得意とする弟の智は..警察に勤めていたという変わった経歴を持つ
  卓越した推理力を持つ智をあてして..県警本部秘書室の直井巡査が..
  難解な殺人事件を持ち込んでくる
  弟と店を守るため..兄の季は事件解決を引き受ける羽目になるが...
 
 【個人的感想】
  4つの短編からなる物語ですが..それぞれが連作的な形になっています
  捜査を行うワトソン役の智と..狂言回しである直井巡査(直ちゃん)のコンビが..
  とても小気味良く描かれています
  また..集まったパーツを元に犯人を特定する探偵役の智も..
  兄とは違うナイーブさを持ったキャラクターとなっており好感が持てます
  事件はアリバイトリックが中心ですが..どれも上手く練り上げられており
  推理物としても非常に高いクオリティに仕上がっています
  最後の事件となる「最後は、甘い解決を」には...
  見事などんでん返しが仕掛けてあり..思わず唸ってしまいました
  しかし..「最後は、甘い解決を」は..非常に重い主題となっているため
  読む人によっては..かなり辛いかも知れません
  ちょっとビターな大人味というべきなんでしょうね
   
 
☆1位
 アクロイド殺害事件 (分類:ノベル 作:アガサ・クリスティー)
 
 【あらすじ】
  富豪の未亡人であるフェラーズ夫人が...睡眠薬で自殺した
  更にそのフェラーズ夫人と懇意にしていた..
  村の名士アクロイド氏が短剣で刺殺されてしまう
  アクロイド氏の友人であるシェパード医師は...
  この事件についての捜査状況を手記として綴る事にした
  そんな中..アクロイド氏の従姉妹であるフロラ・アクロイドは...
  村で隠居生活を行っていた探偵のエルキュール・ポワロに事件の解決を依頼する
  ポワロはシェパード医師と共に捜査を開始するのだが...
 
 【個人的感想】
  色々な意味で有名な作品ですね
  紅子はトリックを知っていたのですが..それでも十二分に面白かった!
  もし..トリックを知らなければ..何倍も楽しめたのに!
  事前に..ネットで調べてしまった事を強烈に後悔しましたよ!
  もうね..読もうと思った方は..調べたりしないで! 私のような悲しい思いをしないで!
  と声を大にして叫びたくなります!
  しかし..そのトリックを知っていたにしろ..
  この作品の緻密に積み重ねられたトリック(アリバイトリックですが..)は..
  まさに驚嘆する他ありません!
  真相が徐々に明らかになっていくと..指先が震えるくらい興奮しました
  名作と呼ばれる作品は..やはりその呼び名に相応しい..いや..それ以上の作品なんですよ
 
 
★番外編
  昨日まで不思議の校舎 (分類:ラノベ 作:似鳥 鶏)
 
 【あらすじ】
  超自然現象研究会が配布した雑誌に書かれていた「市立七不思議特集」
  それが引き金になったのか..
  昼休みに七不思議のひとつ「カシマレイコ」を呼び出す放送が掛かる
  放課後には..他の七不思議である「口裂け女」や「トイレの花子さん」を..
  イメージさせる悪戯まで起こる
  奇妙な事件に捜査を開始した葉山くんは..それぞれの事件を追ううちに..
  想像すらしていなかった..恐るべき事件に行き着く事になる 
 
 【個人的な感想】
  本来なら1位に挙げたかった作品なのですが...
  いつの間にか...「にわか高校生探偵団の事件簿」なるシリーズになっていました
  ということで..殿堂入りという扱いにしました
  このシリーズ..毎年1位に挙げてましたしね
  今回は3つの手ごわい事件を追うはめになる葉山君達ですが...
  それは次第に..現実に起こった他愛ない悪戯から...恐るべき事件に繋がっていきます
  あくまで偶然に発生した点が..見えない何かによって...ひとつの事件に収束していく
  その緊迫感..気味悪さ..今思い出しても..鳥肌が立つほどゾクっとします
  不気味..使い慣れた言葉をリアルに体験できましたよ
  深夜..静かな場所で読むと..その怖さを存分に楽しめると思います
 
 
それはさておき...  
今年も沢山の本に出会えました
来年も素敵な出会いを楽しみにしています
皆さんは素敵な本に出会えましたか?
 
※追記は紅子が2013年に読んだ本です
 

GOTH 番外編 森野は記念写真を撮りに行くの巻 (分類:ラノベ 作:乙一)
アクロイド殺害事件 (分類:ノベル 作:アガサ・クリスティー)
カリオストロ伯爵夫人 (分類:ノベル 作:モーリス・ルブラン)
ガンプラの教科書 (分類:エッセイ 作:オオゴシ トモエ)
ガンプラ塗装の教科書 (分類:エッセイ 作:オオゴシ トモエ)
サクラダリセット ② (分類:漫画 原作:河野 裕 漫画:吉原 雅彦)
シャーロック・ホームズの回想 (分類:ノベル 作:アーサー・コナン・ドイル)
すごいライトノベルが書ける本 (分類:エッセイ 作:西谷史・榎本秋)
そして誰もいなくなった (分類:ノベル 作:アガサ・クリスティー)
そんな未来はウソである ③ (分類:漫画 作:桜場 コハル)
ダチョウは軽車両に該当します (分類:ラノベ 作:似鳥 鶏)
パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から (分類:ラノベ 作:似鳥 鶏)
みなみけ ⑩ (分類:漫画 作:桜場 コハル)
みなみけ ⑪ (分類:漫画 作:桜場 コハル)
怪盗紳士ルパン (分類:ノベル 作:モーリス・ルブラン)
棺姫のチャイカ ① (分類:ラノベ 作:榊 一郎)
響子と父さん (分類:漫画 作:石黒 正数)
警視庁幽霊係 (分類:ラノベ 作:天野 頌子)
幻の戦士たち (分類:エッセイ 作:市川定春と怪兵隊)
幻想世界の住人達Ⅳ (分類:エッセイ 作:多田 克己)
昨日まで不思議の校舎 (分類:ラノベ 作:似鳥 鶏)
四つの署名 (分類:ノベル 作:アーサー・コナン・ドイル)
七つの大罪 ① (分類:漫画 作:鈴木 央)
七つの大罪 ② (分類:漫画 作:鈴木 央)
七つの大罪 ③ (分類:漫画 作:鈴木 央)
七つの大罪 ④ (分類:漫画 作:鈴木 央)
囚人リク ⑨ (分類:漫画 作:瀬口 忍)
囚人リク ⑩ (分類:漫画 作:瀬口 忍)
囚人リク ⑪ (分類:漫画 作:瀬口 忍)
神様の値段 戦力捜査官2 (分類:ラノベ 作:似鳥 鶏)
進撃の巨人 ① (分類:漫画 作:諫山 創)
進撃の巨人 ② (分類:漫画 作:諫山 創)
図書館革命 (分類:ノベル 作:有川 浩)
図書館危機 (分類:ノベル 作:有川 浩)
戦力外捜査官 姫デカ・海月千波 (分類:ラノベ 作:似鳥 鶏)
蒼い海のトリスティア 発明工房星降り日記 (分類:ラノベ 作:霧海 正悟)
探偵奇忌譚 (分類:漫画 作:石黒 正数)
緋色の研究 (分類:ノベル 作:アーサー・コナン・ドイル)
氷菓 ③ (分類:漫画 原作:米澤 穂信 漫画:タスクオーナ)
氷菓 ④ (分類:漫画 原作:米澤 穂信 漫画:タスクオーナ)
氷菓 ⑤ (分類:漫画 原作:米澤 穂信 漫画:タスクオーナ)
浜村渚の計算ノート ① (分類:ラノベ 作:青柳 碧人)
浜村渚の計算ノート ② (分類:ラノベ 作:青柳 碧人)
浜村渚の計算ノート ③ (分類:ラノベ 作:青柳 碧人)
浜村渚の計算ノート 3.5 (分類:ラノベ 作:青柳 碧人)
浜村渚の計算ノート ④ (分類:ラノベ 作:青柳 碧人)
伏 贋作・里見八犬伝 (分類:ノベル 作:桜庭 一樹)
魔術師の饗宴 (分類:エッセイ 作:山北篤と怪兵隊)
万能鑑定士Qの事件簿  ② (分類:ノベル 作:松岡 圭祐)
漫画家が猫を飼う理由 -警視庁幽霊係- (分類:ラノベ 作:天野 頌子)
木曜日のフルット ④ (分類:漫画 作:石黒 正数)
恋する死体 -警視庁幽霊係- (分類:ラノベ 作:天野 頌子)
 
以上 52冊でした!
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
こんにちは♪
読書って 素晴らしい!
[2014/01/01 08:06] URL | kiyo♂ #8iCOsRG2 [ 編集 ]


あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

ガンプラ塗装って... エッセイだったのか! しらなかったじぇーw 

アクロイド殺人事件は、出たときは非難轟々だったらしいですね。あの犯人はないだろうと...
[2014/01/01 09:08] URL | erte #- [ 編集 ]


あけおめー

なんでもそうですが、基本が大事。
[2014/01/01 15:05] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]


あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします
あ、できればでいいので。。。


なるほど・・・
紅子さんの先生はモデラーのオオゴシさんなのですねw
ウチのプラモの先生はモ子ちゃんデス
[2014/01/01 22:35] URL | 林檎まび #- [ 編集 ]


>kiyo♂さん
 本は本当に素晴らしい物ですよね..駄洒落じゃないですよ
 紅子は学生時代..ずっと活字嫌いだったんですが...
 今思えば..非常にもったいない事だったと思います
 今年も50冊オーバーを目指して読んでいくつもりです
 
>erteさん
 正直なところ...エッセイの定義が良く解りません
 とりあえず..その他に属する物はエッセイでいいかなと..
 アクロイド殺人事件は...当時かなり騒がれたらしいですね
 斬新なトリック過ぎたのかも..面白い話なんですが...
 
>梁さん
 基本を破ってしまうと...なかなか上手くいかないですよね
 紅子の書くノベルも..恐ろしいくらい基本に忠実だったりします
 中には基本から外れた作品で..評価を得た人もいますが...
 比率で言えば極少数..やはり基本は大切だと実感してしまいます
 
>林檎まびさん
 あけましておめでとうございます..こちらこそよろしくお願いします
 できればだなんて..全力で締め上げるくらいによろしくですよ!
 オオゴシ様の本がとても親切で解りやすく..肌にあっていました
 モ子ぢゃんはタミヤ模型のキャラなんですね..気になります

[2014/01/02 00:06] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/574-a1464b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY