日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


08<<  2017.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


その名はレッドキャップ!
『フレームアームズガール』の最終回を見ました
プラモ好きの紅子には..そこそこ楽しめた作品でした
個人的に今期のナンバーワンヒロインは..
この作品の「寿 武希子(ことぶき ぶきこ)」だったなと思います

さて...
ただ..ジャーマングレーと結婚したいという価値観は理解不能です
普通はウィノーブラックですよね!
隠蔽力も強く下地塗りにも最適! 選ぶなら絶対にこっち!

それはそうと...
世界3大キャップと言えば..
レッドキャップ..キャプテンウルトラ..ムラマツキャップですね
日本人には後者ふたつはおなじみですが..
レッドキャップについては..ちょっとピンとこないですよね
普通はレッドキャップより..赤ずきんと呼ばれる方が多いかな
そう! あの童話で有名な赤ずきんちゃん!

そんなわけで...
童話なので細かい話を覚えていませんが..
赤ずきんちゃんは..お婆さんに物を届けるよう言われて..
危険な森の中を向かいます
途中でつい寄り道してしまった間に..狼はおばあちゃんの家に先回り..
お婆さんをぺろりと食べた後..お婆さんに化けて赤ずきんちゃんを待ちます
何も知らない赤ずきんちゃんは..狼の嘘にすっかり騙されて食べられてしまう
確か..こういうお話ですよね
ただ救いようのない話なので...後から猟師に助けられるという
パートが付け加えられたと聞いた事があります
にしても..この物語って謎が多すぎませんか?
 
それはさておき...
まず最初に..赤ずきんちゃんって名前はどうだって話ですよ
いつも赤いずきんを被っていたから..赤ずきんちゃんという名前..
いやいや待って下さいよ! 普通は名前からじゃないですか?
子供って裸で生まれてきますよね! 服装から名前付くとかありえないですよ!
赤ずきんちゃんという名前だから..赤いずきんをいつも被っていたこれが正解じゃないかな
次に..狼がいるような危険な森にひとりでお使いに行かせる親..
確かに可愛い子には旅をさせろとは言います..言いますが..
実際に猛獣がうろつくところに..ガキを放します?
しかも..どう見てもこの赤ずきんちゃんは..相当のお間抜けちゃんですよ!
ぶっちゃけ..危険な森をひとりでふらふら..
お婆ちゃんの家に到着しただけでも奇跡じゃね?

それはともかく...
なんて考えていた時代も紅子にもありました
しかし..これは物語として伝えられていく内に..
必要な部分がすり減って失われていたのが原因!
そう! 全ての謎は..赤ずきんちゃんという名前にあります!
紅子の長年の研究の結果..赤ずきんちゃんの定説である..
いつも赤い頭巾を被っていたというのは..高度な比喩だったのです!

そんなこんなで...
危険な森に赤ずきんちゃんがひとりで行った点を鑑みると..
おそらく両親は..森の猛獣くらいでは赤ずきんちゃんに敵わないと解っていた!
何故なら..彼女は生まれた時に赤い頭巾を身に付けたから!
そして..この赤い頭巾とは比喩で実際は血液! それもドラゴンの血だったのです!
両親は赤ずきんちゃんが生まれて直ぐに..龍の生血を全身に振りかけたのです
龍の血を浴びた者は..鋼をも弾く無敵の身体と..何者にも勝る膂力を手に入れます
しかし..両親も赤ずきんちゃんも知りませんでした..
全身に血を掛けた時に..1枚の枯葉が背中についていた事に..
そしてその葉の陰になり..龍の血を浴びなかった部分があった事に..
完全無敵の身体に驕った赤ずきんちゃんは..狼の智略に掛かり...
その唯一の弱点を衝かれて倒されてしまったのです
これで物語の中にある..謎とされてきた赤ずきんちゃんの最後の台詞..
「不死身の身体に驕ったか」の意味も..理解できます!
いやいや..昔話や童話って..辿って行くと奥深いものですね
以前のシンデレラでも..感じましたが..心からそう思いますよ
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
赤ずきん
婆さん丸呑みにするオオカミってどんだけでかいんだv-399
それもうオオカミじゃないじゃん。
[2017/06/22 22:08] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]


頭巾のことをキャップといのは、映画をみてはじめてしりましたわ。
でもキャップではないようなきがするけど、そうなんだろうなぁって感じですw

しかし、キャプテンウルトラしってるなんてwwww シュピーゲル豪がなつかしいw
[2017/06/23 06:34] URL | erte #- [ 編集 ]


Little Red Riding Hoodとな !?
[2017/06/23 22:33] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>瑠璃月さん
 逆に..お婆さんが小さかった説も有力ですよね
 危険な森に..たったひとりで棲む婆さんですよ
 恐ろしい術を身につけたヤマンバなのは間違いない!
 となると..本当に狼が悪者なのか気になりますね
 
>erteさん
 レッドキャップという妖精が..三角頭巾ですよね
 ...あれ? 違ったかな..うろ覚えなんですけど
 っていうか..英語とか勢いです! 勢いが大事です!
 キャプテンウルトラはヒーローですね! ややマイナー?
 
>梁さん
 赤ずきんちゃん..の英語名であっていますよね?
 童話の類は..良く解らない話が多かったりしますが
 その中でも..かなり有名な部類の方に入る話ですよね
 個人的には両親の..いい加減な放置ぶりが謎過ぎます
 
[2017/06/23 23:17] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1846-a43fa5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY