日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


伝統を越えた様式美だ!
部屋の掃除をしていると本が気になるんですよね
紅子はノベルは電子書籍をメインにしていますが
漫画は見開きとかあるので..紙ベースで買っています
毎月読んだ本の中に入らない本(古い作品の文庫版)とかを
ちょこちょこ買っちゃってるんですけど
ちょっと増えて困っています
なんかいい方法はないんやろかぁ

さて...
あまりに有名な話ですが..世界3大ドロップと言えば!
サクマ式ドロップ..マウンテンドロップ..スモードロップですよね
サクマ式ドロップは..
相手の上半身を抱え込んで後方に投げる技で..
受身が取れないという特徴があり..
アスファルト上での使用を念頭に置かれた必殺技です
マウンテンドロップは言わずもしれた..悪魔超人で意外と非力な岩の人が...
敢行するボディプレスですね
柔道着姿ですが..必殺技はボディプレスです
 
そんなこんなで...
世界3大ドロップの中で唯一存在しない..
空想世界の物が..スモードロップです
伝説の戦士スモートリィの必殺技で..超人的な跳躍力で..
相手の頭上高くにジャンプ..そのまま押しつぶすという荒技!
スモートリィのチャンプたるヨコトゥナのスモードロップは
1トンの鉄塊を50メートル上から落下したのと同様の破壊力があります!
...とまあ..資料には書かれていますが...ぶっちゃけ嘘でしょうね
横綱だろうが大関だろうが..威力は体重と同じ重さの肉塊を..
跳躍した高さ..高くて3メートルですかね
そのくらいから落としたのと同じですってば
 
それはさておき...
日本人なら誰でも知り得るスモードロップですが..
実際に目にした人はいないのではないでしょうか
もちろん..相撲の決まり手の中には..
まだ使われた事のない技があるとは聞きます
それらと比べてもスモードロップは..見る機会が妄想すらできないレベル!
カードゲームのレアリティで言うなら..レアとかレジェンドを越えて
スーパー・ウルトラ・グレート・デリシャス・ワンダフル・レジェンドレベルじゃないですか!

そんなわけで...
スモードロップは立会いと同時に踵を返し..土俵際まで一気にダッシュ!
その勢いのまま...トップロープ最上段まで駆け上り跳躍!
ムーンサルトプレスの要領で相手を圧殺する技です
プロセスを冷静に思い浮かべると..実戦的でない事に気付きましたか?
スモーは基本的に土俵に身体をついたり..土俵から外に出たら負けです
スモードロップの起動は..無謀にも相手に背を向けて走らないといけない!
しかも振り向くという動作がある為..必ず相手に先を取られてしまう!
つまり..トップロープまで駆け寄ったところで..
後ろからプッシュされて..外に出て負けてしまうんです!
この致命的欠陥を克服できた使い手は..スモーの歴史上まだいません!

それはそうと...
これほどの欠点を抱えた技が..
何故今でも世界3大ドロップに数えられるのか
この点については研究者が色々な論文を出していますが..
紅子的には日本人の気質の問題だと思います
日本人は空中殺法..いわゆるルチャリブレが大好きですよね
これは昔話にもあります
桃太郎では鬼のボスとの一騎打ちでは..ルチャリブレの応酬になりますし
金太郎ではクマとルチャリブレの特訓をするシーンがあります
浦島太郎に至っては..「タイやヒラメのルチャリブレ」なんてフレーズが
あるくらいですからね!
竜宮城は..あらゆる魚介系マスクマンがルチャリブレの特訓に明け暮れているわけですよ!
 
それはそれとして...
もちろん..今の時代だって..色々なところでルチャリブレが溢れています
ほら..飲料にも..「おーい ルチャ」ってのがあるじゃないですか
日本人古来からの憧れであるルチャリブレ..
それが伝統あるスモーと結び付く事で生まれたのが..スモードロップ
これは伝統を越えた様式美のひとつ..と思っていいんじゃないですかね!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
なんかいい方法
広い家(お屋敷)を買えばいいv-392
[2017/06/07 22:15] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]


ハッカ

これでしょうv-10
[2017/06/07 22:27] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]


うーん、深い考察ですね。 なかなかそこまでの考察はでてこないと思います。魁・男塾にでてくるような考察です。

サクマドロップというのは、上に投げて口で受け止めるという風におもっていたけたど、あたしの勘違いなのね。 
[2017/06/08 05:50] URL | erte #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>瑠璃月さん
 紅子は..そろ生活者ですから広い家はあまり..
 掃除が大変なので..今の5部屋くらいが適当かと
 荷物置き場になってる部屋を..早く片付けて..
 プラモ作成用の部屋にしたいんですけど..なかなか
 
>梁さん
 ハッカ..英語で言えばパイロキネシス..ですね
 最初に聞いた時には..ピロシキの親戚かと思いました
 っていうか..ピロシキ..マジ美味しいじゃないですか
 ん? つまりピロシキドロップ的な技を開発すべき?
 
>erteさん
 紅子もオカルトハンターとして..日本古来の伝統には
 ある程度ですけど..知識を持ち合わせていたりします
 サクマ式ドロップには..いくらかの型が存在するらしく
 投げから噛み付きというのもあります..奥が深いですね
 
[2017/06/08 23:50] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1831-de8628d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY