日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


これがデフレの象徴なのか!
ようやく週末ですね
親様の状況も良くなっているみたいです
特に点滴とかもしなくなったし..様子見なんでしょうか
とりあえずドクターからの連絡待ち状態です
親様用にストックしているお金で払っているので
生活に支障はないのですが
ものすごくお金が掛かるので..できれば早めに連絡して欲しいなぁ

さて...
ノベルのハウツー本に..
キャラクターから物語を作る手法について言及がありました
紅子のやり方..
いくつかのシーンから物語を作って..
キャラクターを乗せていく..という方法とは全く真逆!
言うなれば! 逆立ちしてコーラを飲む様なもの!
是非! 試してみたいところです!
今書いてるのが来年には終わるので..そこからかなぁ

そんなわけで...
貴方は神を信じますか? と問われると..
普通の人は質問者に対してナックルアローで答えると思います
ナックルアローは..
プロレス技の中で最も洗練された美しい技のひとつ..
固く握った拳を..オーバーアクションで相手に打ち付けるものです!
一見..動作の大きいパンチに見えますが
込められた気迫により回避はおろか..防御すらできない必殺の攻撃です!
もちろん..プロレスで..いわゆるぐーぱんちは反則なので
ナックルアローは反則なのですが..
その込められた気迫により..レフェリーも反則を取らないのです!

それはさておき...
神様ですけど..
宗教的に考えると多神教か一神教でイメージが変わりますよね
多神教は多くの神様が「きゃっきゃうふふ」する感じ..
ほとんどの神様はむっさいおっさんですけど
一神教はひとりの神様が上から下まで厳格に管理する感じかな
言うなれば..おっさん達の「きゃっきゃうふふ」がいいのか!
融通の利かないおっさんひとりの独善がいいのか!
..んぁ..正解のない2択な気がします

そんなこんなで...
多神教は比較的豊かな土地で生まれ
一神教は生活の厳しい地域で生まれる..と聞きます
まあこれは当然かもしれません
生活が豊かなら娯楽的な面を持つ神話が生まれますし..
厳しい環境で美人を見れば片っ端から手を出す神様なんて
庶民の支持は得られませんよね
宗教はモラルを支える面もあるので..
緩く寛大でも生きていける地域と...
厳格でなければ生活ができない地域等の差があるんでしょうね

それはともかく...
一応..神様と言えば..人を越えた能力を持つ存在のはずなので
それなりに有難がられたり..恐れられたりしたものです
が..最近はデフレなのか神様の価値も下がり気味
ネットでちらほら神と呼ばれる存在がいたりします
個人的にはネットスラングで使われる神という単語に
揶揄が含まれている気がしてならないんですけど
純粋な褒め言葉なんでしょうかね?

それはそうと...
紅子は神様を信じないです
まあ創作の神...というのはいますけど
これはインナーゴッド..紅子の中にいる神様なので..
普通の人がいう神の定義からは外れるのかな?
紅子のゲッシュ(誓い)はインナーゴッドに向けています
ご利益は本人的にはそこそこにある感じです

それはそれとして...
日本は特に神様のデフレ率が凄いですよね
純粋に信仰心を持ってる人は..正直会った事がありません
カルトとかの連中は..
都合のよい恩恵だけを欲しがっているように見えるので
これほど罰当たりな連中もないかなと思います
ちなみに吸血鬼は十字架が苦手という設定がありますが..
あれは十字架を持つ人間の気高い信仰心を恐れているなんて言います
映画では..嘘くさい神父の十字架を手ごと握りつぶしたりしますしね
神様を純粋に信じる心って..やはり基調で気高い物なんでしょうか
ん..それだけ純粋に信じたら..どのくらいの御利益があるのかな?
キャッシュとかくれるのかな?
そんな風に真剣に考える紅子って..ごく普通の人間なんでしょうね

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント

神さまのデフレっていうよりも無宗教だからなぁ。 昔はしりませんが、日本にはいろいろな神様がいたんですよねぇ。 古事記にものってるくらいだし
[2017/05/27 08:21] URL | erte #- [ 編集 ]

神様
いるとしても、私のところは素通りするみたいですv-406
[2017/05/27 22:25] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]


多神教は自然に対する感謝と恐れ

一神教は人を縛るためのもの

という認識です。
[2017/05/27 22:45] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>erteさん
 日本の神様も沢山いますね..多神教国家だったので..
 個人的な意見ですが..性格に少々難のある神様が多い気が
 驚いて洞窟に引き篭もったり..粗暴で暴れまわったり..
 キレて相手を殺しちゃったり..ある意味豪快な三兄弟です
 
>瑠璃月さん
 神様も忙しいので..人間ひとりひとりに絡む事は...
 あまりないかもしれませんね..まあ人間好きな神様もいますが
 貧乏神とか厄病神とか..個人や家に現れると聞きますよ
 まあ個人的には..素通りしてくれる方が嬉しいですけど
 
>梁さん
 本文にも書きましたが..やはり暮らしやすさに繋がるとか..
 生活が厳しいとモラルが低下するので強力な神様が生まれます
 ぶっちゃけ..自然が恐怖の対象でしかない地域とかですね
 自然の恵みがある国は..やっぱり多神教になりがちみたいです
 

[2017/05/27 23:05] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1819-a65af8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY