日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


力量を推し量れ!
今日は8時半に起床..ドタバタと準備して...
スーパーまで自転車爆走!
戻って庭の剪定をがりがりやって..
パンをもちもち食べてから..親様のお見舞いに行きました
 
さて...
帰ってからは家の掃除を2時間ほどやって..
夕食をお腹いっぱい食べて...お風呂に潜って現在に至る
ぜ..全然休めた気がしないなぁ
 
そんなわけで...
平日は働いているフリしかしないので...
休日の方が忙しいんですよね
まあ..バランスが取れてていいのかもですが
紅子は24時間! 365日! 自堕落で過ごしたいのですよ!
 
そんなこんなで...
武道を長くやっている方は..相手の動き...
体重の移動や足の動かし方を見るだけで...
相手の力量を推し量る事ができると聞きます
本当かどうかは知りませんけど..ありえそうですよね
となると..楽器を長時間やっておられる方は..
ウクレレの持ち方やマラカスの握り方を見れば...
相手の技量を知る事ができるんでしょう
紅子はノベリストなので...相手の書いた文章をじっくり読めば
そにに含まれている誤字脱字が解ります!
...なんか特別感がねぇなぁ
 
それはそうと...
ファンタジーブームと聞きますが...日本では萌え要素がありますよね
戦士と言えば...肌も露な鎧に身を包んだ女性剣士が人気ですし..
魔法使いと言えば..ショートスカートにミニマントな若い魔女を見かけます
紅子的にはフィクションの世界なので..それもいいかなって思います
ただ..物事には限度ってのがありますから...
肌も露な鎧に身を包んだマッチョ剣士とか...
ショートスカートにミニマント姿の爺の魔法使いとかは...
例え..どれだけ需要があっても! マジ願い下げですから!
っていうか..そこに需要が高まったら..日本の未来が不安で仕方ないよ!
 
それはともかく...
紅子の若かりし頃もファンタジーブームがありました
テーブルトークが脚光を浴びていた時代だったので..
放課後になると..ダイスを振っていた物です
テーブルトークの上級者ともなれば..ダイスの振り方で相手の力量が解る!
なんて事はまったくない..ですね
ダイスの転がし方なんて..1回レクチャーされれば達人です
 
それはさておき...
テーブルトークをしていると..女性キャラよりも男性キャラが多くなります
肌も露な筋骨隆々の壮年男性剣士なんて..アニメの中だけ!
みんな...きちんとルール内で強い装備や道具を持つようになります
ただ..世の中には例外というものがあったりします
 
それはそれとして...
『指輪物語』という小説がありますね
数年前に映画化され..物凄いブームになりました
ノベルは設定マニアというか..学者さんが書いた小説なので...
説明が多くて難解な部分があります
紅子は文庫版の2巻で挫折しました...
だってあとがきに..
そこから各巻のあらすじが親切丁寧に書かれているんですよ!
責任者出て来い! って感じですよ!
...出てきても握手するだけで帰ってもらうけどな!
 
そんなこともあって...
『指輪物語』をベースにしたテーブルトークもあります!
タイトルもずばり! 『指輪物語』...捻りがなくて気持ちいい!
エルフやドワーフ..ホビットや人間はもちろん..
オークやウルクハイでも..キャラクターが作れるんですけど
このゲームには痛打というルールがあります
攻撃が一定の精度で命中すると..追加ダメージで..
次の行動がキャンセルされたりします
その為..相手の攻撃を食らうのがとにかく危険!
数が多い相手と戦うなんて自殺行為!
高レベルの戦士が..2匹の雑魚オークを見ると慌てて逃げます
このゲームでは鎧を着ると..ダメージを受けにくくなり..
通打を食らう可能性も..少しずつ減ります
ただし動きが鈍くなるので...先制攻撃を受けやすく回避率が下がります
そして..高レベルのキャラクターは命中率が上がるので..
まず漏れなく通打が発生し..死ぬまで続く行動キャンセルが待っています
その為..高レベルになればなるほど..鎧を着ずに裸になっていく
早く手を出すのと回避率を上げるのが生き残るベストの選択だからです!
「敵のボスが裸で現れたら..その力量を感じ取って戦慄が走る!」
そういうゲームなんです!
.....なんだろう字で表現すると..気持ち悪くなってきたんですけど?
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント

指輪物語は壮大なスケールの読み物ですからね。読み切るのには根性がいりますね。ストーリー的にはおもしろいのですけど、戯作者は小説家にはむかなかったんだろうなぁ。 ストーリーテラー的な存在のつもりでかいたんだろうけどw
[2017/03/19 07:33] URL | erte #- [ 編集 ]


華奢な子が自分よりできい武器を振り回すから

いまいちリアリティがw
[2017/03/19 18:54] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

指輪物語
古本屋で買った旧訳を読んだんで、表現が古かったり地名が違ったりして、映画を観たときちょっと戸惑いましたv-408
[2017/03/19 22:29] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>erteさん
 トールキン氏は言語学の教授だったと聞いていますが...
 学者さんらしく..設定を凝りに凝っている感じがします
 もうちょっと説明を控えて読みやすくしてくれたら..
 でもイギリスのノベルって今でも..こういうとこありますね
 
>梁さん
 紅子も小柄な女の子が..ロッドメイス振り回す話を書いた事が
 まあ..反重力装置がついていて..重さ軽減してるんですけど
 ...ええ..もちろん..剣と魔法のファンタジーですよ!
 ライトファンタジーにリアリティを求めたらダメなんでしょうね
 
>瑠璃月さん
 翻訳本は何度かリメイクされて..次第に良くなっていきますよね
 紅子は海外作品が苦手だったのですが..最近の物は...
 比較的ストレスなく..楽しめる訳になってきた感じがします
 映画は面白かったですね..上手く仕上がっててビックリでしたよ
 
[2017/03/19 23:27] URL | 紅子 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1750-771a517e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY