日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


HGUC AMX-102 ズサ(ΖΖ版)(その12)
はい! 今週は隔週日曜のお約束!
プラモの作成記事ですね!
不器用な紅子のプラモ記事が何の役に立つのか
という意見はもちろんあるでしょうが
「こんなに下手っぴでもガンプラは楽しいよ!」
という事を伝えたい! 誰に? 知らん!
 

現在作成中のプラモは..HGUC AMX-102 ズサ(ΖΖ版)!
ようやく塗装にまで進んだので..ゴールはもうちょいだ!
期間的には! 2ヶ月くらい! 遠いな!

前回は下地を塗って..マスキングをへそへそやりました
あまりにマスキングが面倒で..全然楽しくないよ
 
黒地の上にシルバーを塗りました
2017031201
 
2017031202
 
2017031203
 
ここから上層を塗装していきます
まずは赤色部分から...ミサイルの弾頭が中心ですね
 
2017031204
 
写真だと1枚ですが...1時間以上掛かっています
なんか赤がグロく感じるから不思議ですね
 
腕のパーツからいきましょう
このマスキングを..外していきます
2017031205
 
塗膜が傷つかないよう..グルーアプリケーターという道具を使います
柔らかいプラスチックの先端を持つ..ペンみたいな道具です
...次は写真を貼りますね
ちなみに700円くらいですが..色々と使えて便利ですよ
 
2017031206
 
マスキングを取ると..こんな感じでした
やっぱり少しはみ出ていますね
まあ..これは想定内..黒のエナメル塗料を筆で塗っていきます
2017031207

はい..これで周囲にはみ出た赤が少なくなりました
 
これに肘のパーツを合わせて..腕の内部パーツができます 
2017031208

2017031209
 
次はミサイルポッドの部分です
弾頭は赤ですが..それ以外のところは黒..
やはり黒のエナメル塗料で筆塗りしちゃいます
 
2017031210
 
左が赤塗装のまま..右が黒で弾頭以外を塗った物になります
結構細かい作業なので..面倒ですね
 
次はバーニアですね
パイプだけ赤く塗っていますが..
本体との接合部が上手く塗れてなかったので..再塗装するかも
2017031211

足のミサイルも同じように仕上げます
マスキング状態だとこんななので...
2017031212
 
丁寧に剝がしてみます
まあ完全に覆えてないので..当然残念な状態です
2017031213
 
ちょこちょこと..筆塗りでリタッチします
右側がリタッチした物です..赤のはみ出た部分が..あまり目立たなくなりました
2017031214

少し赤が透けているところもありますが...
塗料が乾いたら..また塗り足しておきます
 
ようやく塗装です! 1番楽しい作業です!
自分のセンスで好きにできるし! 何より完成していく感触が味わえます!
ということで! 続きは次回! 再来週の更新です!
それから..再来週の更新では..紅子から重大なお知らせが....
ま..ありませんね
 

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用


コメント

手間がかかるだけに楽しい作業なのでしょうね。 あたしには無理っですがww お疲れさまですw
[2017/03/13 06:36] URL | erte #tHPzONPw [ 編集 ]


瑠璃さんに布教?
[2017/03/13 20:32] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

塗装
けっきょく最後は手作業になるのねv-388
[2017/03/13 22:19] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>erteさん
 手間が掛かればかかるほど..愛着は沸きますね
 ただ途中で失敗すると..きぃぃ! ってなります
 今回は新しいキットを作っているはずなのに...
 やや古いキットを彷彿とさせる作りなんですよね
 
>梁さん
 ん..プラモくらいでは..生粋のMさんが...
 満足できる....とは到底思えないんですよ
 パーツを粉々に砕いて..パーツを復元するところから
 というなら..少しくらいは楽しんでもらえそうですけど
 
>瑠璃月さん
 細かいパーツなら..手作業で筆塗りできるのですが..
 実は筆塗りって..高いスキルが必要になるんですよね
 もちろん..エアブラシと違って均一に塗装できないので
 それを逆手にとって..ペンキ表現なんかができますよ
 
[2017/03/13 23:56] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1744-83ede554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY