日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


HGUC AMX-102 ズサ(ΖΖ版)(その9)
2週間に1回のプラモ記事ですよ!
いやいや..風邪で作業してないんですよ
塗装中にくちゃみで..と! 塗料が! 塗料が!
という経験..何度もしているので..
同じ手に掛かるほど..この紅子甘くはない!
 

現在作成中のプラモは..HGUC AMX-102 ズサ(ΖΖ版)です!
前回は足の裏とか..ブースターとかを弄ってましたね
もうね..フェチにはたまらなかったと思います!
いるよねぇ..ブースターフェチ
 
今日は見えないところの加工です
故人曰く..見えないところに手を掛けるのが真のお洒落!
人間で言えば内臓! 胃とか腸にピアスするとかそういう感じ!
 
手首の関節を取り替えます
パーツ複製で..ジョイントーパーツを組み込むつもりでしたが
強度的に満足いく物が作れませんでした
仕方ないので..受け側を加工します
 
まずは..ボールジョイントのはまるところを切り飛ばします
左が加工...右がそのままです
2017012901
 
対となるパーツ..いわゆる蓋も加工..軸を切り飛ばす!
2017012902
 
空いたスペースにポリキャップを詰めます
これは他のキットでの余り物を使いました
瞬間接着剤で留めてあります
2017012903
 
強度が不安なので..ポリパテを詰めて若干補強
2017012904
 
後は塗装後に組み上げるとして... 
 
足も少し加工しておくところがありました
前後にパカっと開いた時に見える部分です
2017012905

相変わらずの肉抜き穴なので..プラ板で隠します
2017012906
 
よいしょっと
2017012907
 
ん..どこだったかな..
とりあえずプラ板を削ってしっくりした状態にしました
2017012908
 
ブースターのエンジン部分かな..これも少しだけ手を入れます
 
威風堂々たるモナカなので..
2017012909
 
まずはパテで埋めて合わせ目を消しました
2017012910
 
裏に尾翼を挟み込むのですが..ここは後ハメ加工しておきます
関節部分とか怖くてできないけど! このくらいならできる!
 
下の部分をごりごりと切り空けて...
2017012911

尾翼は別パーツで引っ掛かるので大丈夫!
2017012912
 
最後に手ですが...ビルダーズパーツを使います
2017012913


大きさは1/100! オーバーサイズでないと..バランスが悪いので
ちなみに通常では軸が入らないので..上でポリキャップ化したんですよ
 
ということで...今週はここまで!
ストック分がなくなってきちゃったな
塗装したら..くちゃみで...塗料こぼしたし..やれやれですよ!
ということで! 再来週を! 更新微妙だけど! 待て!
 

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用


コメント

うーん、なかななか思い切ったことをしますねぇ。 やっぱりこのくらい大胆に改造しないといいものはできないのでしょうね。
[2017/01/30 07:12] URL | erte #tHPzONPw [ 編集 ]


再来週は失敗してスクラップになったからなかったことになってそうv-12
[2017/01/30 20:32] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

肉抜き穴
多いんだね。
穴埋め専用キットとかありそうだv-405
[2017/01/30 22:21] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>erteさん
 ガンプラは..ぶっちゃけどこまでやっても許される
 とても自由度の高いプラモなので..色々とできますね
 紅子的には手は..やっぱり良い物にしたいんですよ
 見得を切るには..どうしても手にポーズを入れたいので

>梁さん
 実作業的には..もう塗装に入っている感じなので..
 ここからは失敗する事はない...と思っています
 まあ..根拠は全くないので..怖いところですけど
 載せてないだけで挫折寸前の失敗は山ほどありましたよ

>瑠璃月さん
 SSP(スーパー速乾パテ)とかが..それに当たるかも
 紅子は手早く作業ができないので..使い切れてませんけど
 初歩のプラ板加工技術があれば..なんとかなる作業ですよ
 どうにかこうにか..紅子でも出来ているくらいですから
 
[2017/01/30 23:35] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1702-11835a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY