日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


お金は一銭も頂きません
今の若いもんって..
一銭とか言われても解るんですかね?
デノミ前のお金の単位なんですけど
紅子くらいの年代がギリなのかな
若い頃は十円あれば活動写真観て..
ご飯を食べたりもできたんじゃぁなかったかな

さて...
昔の記憶は..ちょっとあやふやだったりします

そんなこんなで...
今日は少し真面目な話です
先日ニュースを見ていると芸人さんの描いた絵本が
無料で公開されている云々というのを見ました
実際に売られている本でもあるそうで..
無料公開の是非について..賛否両論あるらしいです

それはともかく...
今の時代は無料というのが多いですよね
紅子が遊んでいるゲームも基本は無料です
ソーシャルゲーム等はお金を出してくれるユーザーが
3割いれば..十分な収益があると聞いた事があるので
大半の人は無料で遊んでいるのでしょう
紅子は月に1000円までなら..
ショバ代として払うようにしています

そんなわけで...
無料にする事で..
そのコンテンツに触れる裾野は広がりますが..
逆に..お金を払う人は少なくなります
ソーシャルゲームのように...
プレイヤーの何割かがお金を払う事を前提にした商売なら
裾野を広げる戦略は効果的だと思いますが...
本の様な消費型の物...内容を把握する事で完結するコンテンツは
裾野を広げる事が..お金に繋がるとは一概に言えない気がしますね
面白い漫画やノベルが..いつでも無料で読めるのであれば
その作品にお金を払う必然性が維持されるのか? という考え方です
もちろん作品を特別気に入り..お金を払ってくれる方も
当然居て下さるとは思いますが...
どのくらい見込めるのか怪しい所です

それはさておき...
無料というのはやはり大きな魅力ですから
無料の本が増える事で..本全体の収益は下がると思います
あれほどの隆盛を誇った据え置き型のゲームが..
今や微妙な状態を見ると..なかなか説得力があるんじゃぁないかな
アニメも基本的には視聴は無料ですが..
それを販売物にしたDVDやブルーレイを買う人は..
見ている人のどのくらいの割合なんでしょうかね
商品が高いというのもありますが..紅子も買いませんし

それはともかく...
最近はセールス面も考慮して..3ヶ月1クールのアニメが多いですね
それでも商業的には映像ソフトが売れず苦戦していると聞きます
これは紅子のアイデアですが..
これからは1ヶ月単位4話で作るのはどうでしょう?
1~4話を3ヶ月ローテーション放送して..
映像ソフトとしては1000円前後で販売する
物語は今まで通り12話完結として..残りは映像ソフトの販売のみとする
残り8話でまるっと5000円くらいなら..
そこそこの販売数を見込める気がします
1~4話は無料お試しサンプルと割り切った商売ですね
最初は非難出まくるでしょうけど..全部の作品がそうなれば...
それが新しい常識になりますよ
...ファンとしては甚だ寂しいですけどね
 
それはともかく...
話を戻しますが..絵本の無料公開については
紅子個人としては賛成です
多くの人が無料で触れる機会を持つのは良い事です
ただ..それを創作を生業としている人の立場を考えれば
反対せざるを得ません
作品を作る事でお金を頂いている人にとっては
その根幹を揺るがす事になります
良い作品なら売れるというのは..理想論ですからね
現実には売れた作品が良い作品..です
どれほど優れた作品でも..無料じゃないから見ない
となってしまえば..その存在は沈んでしまいますし...
逆に無料の物にシゴトとして全力は掛けられません
結果..クオリティは徐々にさがっていくでしょう
この問題..答えは出ないのかな
紅子はまだ素人ノベリストなので...作品は無料で当然なのですが
プロとして活動するようになれば..お金は欲しいですよ
そもそも..紅子みたいな人間がですよ
「いえいえ..お金は一銭も頂きません」なんて言うのは怪しすぎる!
ん? 今の若いもんって..一銭とか言われても解るんですかね?
デノミ前のお金の単位なんですけど..
あれ? この話..ちょっと前にしたような
最近..記憶が...えっと..お昼ご飯食べましたっけ?
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント

自分の作品を知ってもらうための広告費と割りきれるかどうか?
[2017/01/25 22:04] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

無料
7割の人ですv-398
[2017/01/25 22:26] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]


無料公開にしても何にしても一般消費者の案とかもありますが

”根本的に制作物には著作権があり、著作者がどうしたいか”
ただそれだけですからね。

なのでこうしたらいいのではないかとか、考えることは自由だと思うけれど、オイラは別にそれを考えても一銭にもならなくて時間のムダだと思う人なのでどうでもいいって感じですね。
[2017/01/25 23:48] URL | りしたる #- [ 編集 ]


ソシャゲにはお金を使わない! 無料じゃないと遊ばない!っていうのが多いみたいですね。もうビジネスモデルとしてアイテム課金が定着してるので、無料でないと無理なんでしょうね
[2017/01/26 06:11] URL | erte #tHPzONPw [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>梁さん
 広告費として考えるには..難しい感じがしますね
 無料で当然みたいな風潮になってしまうと怖いです
 いつか確実にリターンが望めればいいのですけど..
 もしくはソーシャルゲームのような商売に出来るかですね
 
>瑠璃月さん
 紅子も基本的には..月1000円未満なので..
 多分7割の方に入ってしまうと...思うんですよね
 でもサービス停止とか考えると...課金も躊躇われるし
 何も残らず消えてしまう..それに大きなお金はちょっと..
 
>りしたるさん
 著作者が決める..そうですね..個人なら問題ないですね
 プロであれば..優先すべきは出版社の利益であり...
 次には業界全体の利益だと思うので..難しいところです
 紅子は思考遊戯が好きなので..色々と考えるのが楽しいです
 
>erteさん
 アイテム課金とか...なんか損している気がしてダメかな
 ガチャも..やっぱり運に恵まれないから..避けますね
 無料と有料の線引き加減が..利益を生むポイントでしょうね
 学生時代に無料ゲームがあれば嬉しかったんですけど...
 
[2017/01/26 23:54] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1698-f0c89209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY