日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


記憶力減退中!
ようやく金曜日ですよ
昨日は早く帰って...クリーニングに行きたかったのですが
帰り際に電話が入ってタイムオーバーになりました
今日こそ定時にダッシュして! スライディングして!
ヨガファイヤーして! 折檻だ!

さて...
紅子は致命的に記憶力が弱いんですよ
脳の殆どをノベル用の妄想展開領域として使っているので
当然と言えば当然なんですけど
雑学以外の事は..あっという間に忘れます
もうね! 会議の内容とか聞いた直後から忘却していきます!

そんなこんなで...
ここしばらく日本の外交は及第点ですよね
周囲の国との関係が良い意味で正常化している気がします
少し前にロシアとのトップ会談がありましたが
真面目な話..北方領土が返ってくるとか
本気で考えている人っているんですかね?
もちろん..普通の国ならともかく日本ですよ!
軍事力を行使しないのを建前にしています
いくらお金をたかろうが..領土を侵害しようが..
全て容認すると公言しているのと同意ですからね
絶対に返さないでしょう
例えば家に泥棒が入ったとします
なんとか犯人を特定してですよ
「犯人にも人生があるから警察に訴えたりはしないし
 当然暴力にも訴えない..説得してお金を返してもらう」
というのが現実に可能ですかね
まあ国と国との事なので..麻薬シンジケートに単身乗り込んで
非暴力非服従で..ボスや幹部を改心させる以上の難易度だと思いますが

そんなわけで...
ネットが普及して大きく変わったのは世論だと思います
マスコミ自体が反日活動を推奨している国なので
基本的には国益になる事はマイナスとして報道するのが常でした
今はマスコミによる恣意的な報道以外にも情報を得られるようになり
日本人の多くが国際情勢の蒙昧を脱しつつあると言えるでしょう
ここしばらくの韓国との関係正常化を歓迎する空気を見ていると
そういうのを如実に感じます

それはともかく..
しかしネットには悪い部分もありますね
それは記憶力を著しく減退させているという点です!
紅子はノベリストなので..文章を書きます
もちろん文章を書くには語彙が多くないといけません
表現方法を多く持っていないと..同じ言葉を重複して使うからです
同じ言葉を多く使った文章は..読み手のストレスに繋がります
そのため..同義語を調べたり..変わった表現をチェックして
知識としてストックしておくのが必須でした
とまあ過去形で書いてしまいます
昔は言葉を調べるのに辞書を使っていました..これがまた面倒!
あまりに面倒なので調べた内容をできるだけ覚えておこうとしたものです
ところが今はネットでぺこっと検索できてしまう!
ぶっちゃけ..同じ単語を何回も調べちゃいますからね!
 
それはそうと...
便利で手軽に調べられる手段があると..
人間は記憶なんて面倒な事をしなくなります
携帯電話が普及してから..電話番号を登録できるようになったので
恋人や友人の連絡先を記憶している人も少なくなったと聞きます
紅子は恋人や友人がいないので大丈夫ですが....大丈夫なのか? 

それはさておき...
これが進むと..記憶力は更に減退する可能性があります
例えば..ご飯を食べる時に..御箸を持つのは利き手ですよね
もちろん...そう記憶しているからですが...
これだって簡単に調べられるようになれば..記憶しなくてよくなります
ファーストフード..ハンバーガーとか食べる時にですよ
「まずは御箸をどっちの手で持つか検索して確認しよう」
なんて事になりかねない!
もうね! 絶対におかしいでしょう!
ハンバーガーは素手! 手づかみで食べる物!
まずは上のバンズを食べて..中のパティを食べて..
最後に下のバンズを食べる! そんな常識すらなくなってしまうのか!
ん? あれ? でも包装紙とかはどうするのかな? 食べた方がいいのかな?
ちょっと自信がないので..念の為に検索しておきます
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
北方領土
エリツィンのときだったら金で買い戻せたかもしれないけどねv-390
[2017/01/20 22:47] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]


反対意見というのではなく

国益を害してでもとにかく反対だからねぇ
[2017/01/21 14:55] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>瑠璃月さん
 エリツィン時代のロシアは..ジリ貧でしたからね
 お金と技術を渡して..景気が戻ればという条件で
 そういう約束が出来たかもしれません..とは言え..
 それが履行される事は..絶対にありませんけどね
 
>梁さん
 自国を貶める事が..知識人みたいな風潮ありました
 今も..そういうノリで生きている阿呆が多くて..
 国益を重んじ..自国を愛するように教育しないと..
 ホントに..戦後教育の失敗は大きな問題ですよね
 
[2017/01/21 23:34] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1693-2c06f3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY