日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


2016年のベスト3
今日は土曜日なので...10時まで寝てました
父様が親様のお見舞いにやってきてくれて..
エビフライとレトルトカレーを置いていってくれましたよ!
ふふふ..レトルトカレーは3桁に届きそうなストック!
そして! エビフライは40匹になります!
 
さて...
あぁ...エビ苦手なのに...
冷凍庫が! 冷凍庫が圧迫される! 
節足動物が! あぁぁぁ!
明日..20匹くらい揚げよう
誰が食べるとかは..揚げてから考える!
 
それはともかく...
昨日はお風呂の大掃除をしました
紅子はお風呂大好き! 水陸両用ですからね!
湯船の中でよくうつらうつらしています
湯船に崩れ落ちて..がぼがぼと..
目が覚める事も多いですが...
さすが紅子だ..なんともないぜ...
 
それはともかく...
毎年恒例ですが..紅子が1年に読んだ本の中で..
ベスト3を挙げていこうと思います
過去..ベスト3に上がった作品は..
殿堂入りという事で除外するルールです!
 
 
☆3位
 幽遊菓庵~春寿堂の怪奇帳~(分類:エンタメ 作:真鍋 卓)
 
【あらすじ】
 主人公の秋夜 名月(しゅうや なつき)は霊や妖怪と言った
 人ならざぬ物が見える..いわゆる霊視能力を持った青年
 その能力で社会に馴染む事ができず..若くして住所不定無職という
 揺ぎ無い立場に収まってしまった
 仕事すら見つからない彼はある日..和菓子屋『春寿堂』の求人広告を目にする
 個人経営の小店舗...しかも住み込みという条件に釣られて出向いてみると
 そこは玉藻(たまも)という狐の神を自称するの店だった
 3年間勤め上げる霊能力をなくす..という条件を飲み働き始めた名月は..
 様々な事件に巻き込まれていく事になる
 
【個人的感想】
 あらすじだけをみると...色物的な印象を受けますが..
 きちんと伏線を張った短編ミステリィになっています
 玉藻の言う「縁」に巻き込まれて..色々と奔走させられる名月ですが..
 住所不定無職という肩書きが嘘のようなお人好しの好青年です
 やや悲観的ですが..
 特別な力はないですが..周囲の妖かし達に振り回されながら
 知恵と勇気と愚痴を頼りに..不思議な事件をクリアしていく
 パターン化された展開ですが..飽きずに最後まで楽しめる作品です
 また名月と玉藻の会話(漫才)がテンポ良く..物語に華を添えてくれます
 和菓子がキーワードになっているというのも..ユニークでいいですね
 マスコットキャラである式神のあずきも..実に可愛いです
  
 
☆2位
 裏山の宇宙船  (分類:エンタメ 作:笹本 祐一)
 
【あらすじ】
 女子高生の佐貫 文(さぬき ふみ)は..裏山で犬の散歩中に...
 前日の台風で土砂崩れになったところに..黒光りする謎の巨大物を見かける
 これは地域の伝承にある「天女の岩舟」だと確信した文は...
 自身が所属するクラブ「民俗伝承研究会」の廃部を回避する為に..
 これを掘り出し..文化祭で発表しようと部員を召集する
 集まった部員とOBの三名と共に..夏休みを利用して発掘を開始する
 
【個人的感想】
 ひとことで言うなら..バカ連中が集まってバカ計画を立てて..
 バカ行動に邁進するバカ話です..もちろんいい意味でのバカですよ
 田舎の悪ガキが..集まって..宇宙船を掘り起こそうとする
 ある意味..冒険物的なストーリーですが..実に面白い
 もちろん..次々とトラブルが起こってドタバタするんですが..
 このめげない悪ガキ共って...マジ凄いなって感じですよ
 夜にお酒飲んだりして..決して褒められない連中ですけど...
 なんかキラキラした青春してやがんな..コンチクショーって感じになります
 ちなみにSF部分は..しっかり作られていて..難しい理論が出てきます 
 学園冒険+SFってアリなんじゃね? って思わせてくれる名作ですね
  
 
☆1位
 魔法少女プリティサミー (分類:ラノベ 作:黒田 洋介)
 
【あらすじ】
 魔法の国『ジュライヘルム』の..女王候補となったのは...
 「女王になったら..国中にお花をたくさん植える」と主張する
 津名魅(つなみ)であった
 津名魅が真の女王になるための最後の試験
 それは異世界に存在する津名魅と心と体を共有する分身「見初めし者」が
 善行を積み..サミー判定機のゲージをマックスにする事だった
 津名魅の「見初めし者」..小学生の河合 砂沙美(かわい ささみ)は
 魔法の変身ステッキを押し付けられ..
 プリティサミーとして活躍させられる羽目になる
 一方..もうひとりの女王候補..裸魅亜(らみあ)は..
 津名魅を失脚させるべく..自分の「見初めし者」であり..
 砂沙美の親友..天野 美紗緒(あまの みさお)魔法少女に変身させる
 記憶を封じられ別人格となった美紗緒は..次々とずさんなプランを立て..
 砂沙美の妨害を企むが...
 
【個人的感想】
 1990年代後半を代表するライトノベルの名作のひとつ
 電子書籍のおまとめで買いました
 この時代のライトノベルらしく..アニメやドラマのパロディが..
 多分に含まれています
 登場するキャラクターが破天荒に暴走を繰り返しつつ..
 話を展開していきますが...
 次第にシリアスで重いストーリーになっていき..
 非常に考えさせられるラストを迎えます
 ヒロインを含めてキャラクター達が痛みを越えて成長していく
 その大団円は..まさに一読の価値アリです
 元々は『転地無用』というライトノベルのキャラクターを使った
 おふざけ企画でしたが..ひとつの作品として立派に仕上がっています
 筆者の技量の高さとセンスが伺えますね
 魔法少女を名乗る少女は数多いますが..必殺技に『プリティ関節固め』なる
 謎の関節技を使ったのは彼女が最初じゃないんですかね
 
それはさておき...  
今年もたくさん本を読みましたが...
電子書籍のお蔭で..積まれた物は少なくなりました
古いラノベをまとめて買えますし..しかも安価で!
ホントに大助かりですよ!
来年も素敵な出会いがあるかな?
皆さんも素敵な本に出会えましたか?
 
※追記は紅子が2016年に読んだ本です
 
七つの大罪 ⑯ (分類:漫画 作:鈴木 央)
2万ガメルを取り返せ! (分類:リプレイ 作:清松 みゆき)
幽遊菓庵~春寿堂の怪奇帳~ ④ (分類:エンタメ 作:真鍋 卓)
時を超えるSOS -テレパシー少女「蘭」事件ノート- (分類:ラノベ 作:あさの あつこ)
髑髏は知っていた -テレパシー少女「蘭」事件ノート- (分類:ラノベ 作:あさの あつこ)
人面瘡は夜笑う -テレパシー少女「蘭」事件ノート- (分類:ラノベ 作:あさの あつこ)
ゴースト館の謎 -テレパシー少女「蘭」事件ノート- (分類:ラノベ 作:あさの あつこ)
さらわれた花嫁 -テレパシー少女「蘭」事件ノート- (分類:ラノベ 作:あさの あつこ)
宇宙からの訪問者 -テレパシー少女「蘭」事件ノート- (分類:ラノベ 作:あさの あつこ)
ホーンテッド・キャンパス この子のななつのお祝いに (分類:ラノベ 作:櫛木 理宇)
その白さえ嘘だとしても (分類:エンタメ 作:河野 裕)
招き猫神社のテンテコ舞いな日々 (分類:ラノベ 作:有間カオル)
招き猫神社のテンテコ舞いな日々2 (分類:ラノベ 作:有間カオル)
七つの大罪 ⑰ (分類:漫画 作:鈴木 央)
七つの大罪 ⑱ (分類:漫画 作:鈴木 央)
七つの大罪 ⑲ (分類:漫画 作:鈴木 央)
幽遊菓庵~春寿堂の怪奇帳~ ⑤ (分類:エンタメ 作:真鍋 卓)
みなみけ ⑭ (分類:漫画 作:桜場 コハル)
家庭用事件 (分類:エンタメ 作:似鳥 鶏)
浜村渚の計算ノート ⑦ (分類:漫画 原作:青柳 碧人 漫画:モトエ 恵介)
出雲新聞編集局日報 かみさま新聞、増刷中。 (分類:エンタメ 作:霧友 正規)
ホーンテッド・キャンパス 春でおぼろで桜月 (分類:エンタメ 作:櫛木 理宇)
櫻子さんの足下には死体が埋まっている 狼の時間 (分類:エンタメ 作:太田紫織)
ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜 (分類:エンタメ 作:三上 延)
ビブリア古書堂の事件手帖2 〜栞子さんと謎めく日常〜 (分類:エンタメ 作:三上 延)
ビブリア古書堂の事件手帖3 〜栞子さんと消えない絆〜 (分類:エンタメ 作:三上 延)
ビブリア古書堂の事件手帖4 〜栞子さんと二つの顔〜 (分類:エンタメ 作:三上 延)
ビブリア古書堂の事件手帖5 〜栞子さんと繋がりの時〜 (分類:エンタメ 作:三上 延)
ビブリア古書堂の事件手帖6 〜栞子さんと巡るさだめ〜 (分類:エンタメ 作:三上 延)
幽遊菓庵~春寿堂の怪奇帳~ ⑥ (分類:エンタメ 作:真鍋 卓)
櫻子さんの足下には死体が埋まっている 八月のまぼろし (分類:エンタメ 作:櫛木 理宇)
汚れた赤を恋と呼ぶんだ (分類:エンタメ 作:河野 裕)
AT Lady! ① (分類:漫画 作:岡野 剛 )
AT Lady! ② (分類:漫画 作:岡野 剛 )
恋よりブタカン!~池谷美咲の演劇部日誌~ (分類:ラノベ 作:青柳 碧人)
櫻子さんの足下には死体が埋まっている 八月のまぼろし (分類:エンタメ 作:太田紫織)
幽遊菓庵~春寿堂の怪奇帳~ ⑥ (分類:エンタメ 作:真鍋 卓)
折れた竜骨 上 (分類:エンタメ 作:米澤 穂信)
折れた竜骨 下 (分類:エンタメ 作:米澤 穂信)
マツリカ・マジョルカ (分類:エンタメ 作:相沢 沙呼)
放課後スプリング トレイン (分類:エンタメ 作:吉野 泉)
裏山の宇宙船 上 (分類:エンタメ 作:笹本 祐一)
裏山の宇宙船 下 (分類:エンタメ 作:笹本 祐一)
RPG用誤辞典 (分類:エッセイ 作:RPG用誤辞典編纂委員会)
ねらわれた女学校 セーラー服と黙示録 (分類:エンタメ 作:古野 まほろ)
それでもRPGが好き! (分類:エッセイ 作:近藤 功司&冒険企画局 )
やっぱりRPGが好き! (分類:エッセイ 作:近藤 功司&冒険企画局 )
天久鷹央の推理カルテ (分類:エンタメ 作:知念 実希人 )
時載りリンネ! ① (分類:ラノベ 作:清野 静)
時載りリンネ! ② (分類:ラノベ 作:清野 静)
時載りリンネ! ③ (分類:ラノベ 作:清野 静)
時載りリンネ! ④ (分類:ラノベ 作:清野 静)
時載りリンネ! ⑤ (分類:ラノベ 作:清野 静)
閉鎖のシステム (分類:ラノベ 作:秋田 禎信)
法少女プリティサミー (分類:ラノベ 作:黒田 洋介)
法少女プリティサミー 高気圧少女編 (分類:ラノベ 作:黒田 洋介)
法少女プリティサミー 秋葉原闘争編 上 (分類:ラノベ 作:黒田 洋介)
法少女プリティサミー 秋葉原闘争編 下 (分類:ラノベ 作:黒田 洋介)
法少女プリティサミー 昼下がりの魔法編 (分類:ラノベ 作:黒田 洋介)
法少女プリティサミー 平行世界編 (分類:ラノベ 作:黒田 洋介)
法少女プリティサミー 断罪編 (分類:ラノベ 作:黒田 洋介)
さようなら魔法少女プリティサミー (分類:ラノベ 作:黒田 洋介)
 
以上..62冊でした!
をを..後半追い上げましたね
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント

ビブリア古書堂って6まで出てたんですか! 知らなかったわ。
あれは好きで一気に読んでしまうんですけど、なんか最近だるすぎる感じですね。 しかしいっぱい本よんでるなぁ
[2017/01/01 07:31] URL | erte #tHPzONPw [ 編集 ]


ことよろでーす

流石、ハイ・ゴッグだ なんともないぜ!
[2017/01/01 10:49] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

電子書籍
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

本屋さんは大変みたいですけどねv-388
[2017/01/01 22:29] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>erteさん
 今年もよろしくお願いしますね
 ビブリア古書堂は6巻で..物語の山場を向かえます!
 そしていよいよ完結に..というところで止まっております
 時載りリンネ! ..も敵の組織が現れたところで止まってます
 
>梁さん
 今年もよろしくお願いしますね
 誤解のないように言っておきますが..ハイ・ゴックはダメです! 
 装甲が薄々なので..機雷に触れると..なんともあるんです!
 ズゴックにコンセプトを寄せた..失敗作の機体なんですよね
 
>瑠璃月さん
 今年もよろしくお願いしますね
 どこかで読んだのですが..本屋さんは難しい時代みたいですね 
 特に個人商店は個性をしっかり出して..置く本を吟味しないと
 売れなくなるみたいです..有名なのを置くだけじゃダメだとか
 
[2017/01/02 00:15] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1673-74f6722a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY