日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


プロの技術を再現する!
今日は早めに日記更新です
原稿がキリのいいところまで進んだので..
休憩がてら..日記を書く事にしました
 
さて...
今日も7時に起床のつもりが...
疲れていたのか寝過ごしてしまいました
どうにか起きたのは..8時前ですよ!
っていうか..連休中は通常よりも睡眠時間が短い
どういう事なんですか?
 
そんなこんなで...
プロの味をご家庭で簡単に再現する
なんて..都合のいいキャッチフレーズがありますよね
実際のところ..プロの方は様々な技術を持っており
それらを駆使して料理を作るので...
通常の素人さんが..頑張っても追いつけないです
もちろん..プロ並のスキルを持った素人さんもいますが...
そういうのは..例外ですよね
 
それはさておき...
今のシゴト場は..近くに御飯を食べるところがないのもあり
お弁当持参が基本となっています
紅子はオニギリ持って行くだけですからね
手軽ですし..コストも掛からず..美味しいのです!
早く食べて..日記書いたり..原稿書いたりしないとダメだしね

それはともかく...
以前は..みんなでお食事というのが定番のところもありました
みんなで...わいわいと食べに行く感じですね
この場合..全員が好みを主張せず..最大公約数を選ぶ
ある意味..日本人らしい感じだなと思います
 
そんなわけで...
ある時..入ったお店は中華な感じでした
中国料理ではなく中華料理です
広い店内は..お昼時という事もあり..
..あれ? 他のお客さんが見えないんだけど
これはアレか? アレなのか? バカには見えない的なやつ!
っていうか..何故..ここに入ったんだろう?
確か..メンバーのひとりが美味しいお店だと言ってたんです
つまりお客がいなくても..美味しいお店なわけですね!
これは期待が高まるってもんですよ! 不安は更に高まってるけど!
 
それはそれとして...
お昼の定食は..酢豚とか野菜炒めとか..5種類くらいだったかな
値段は1000円弱だったので..なかなか贅沢な部類ですね
紅子は無難に野菜炒め定食を選びました
お客が少ない事もあって..10分くらい待ってると出てきました
大きな深いお皿に..モヤシがどっさり盛ってありました
でも..なんかちょっとアレなんですよ
ダシって言うんですか? お皿に溜まっているのがドス黒い感じで...
ドブみ..いやいや! あまり食欲のわかない感じですが!
こういうのって見た目より味ですから! 
 
それはそうと...
もしゃもしゃと咀嚼..なるほど..歯ざわりは控え目..
しっとりした..というか..しんなりしたというか
まあ食べやす..ぐを! 辛っ! 
がつんとくるコショウの風味と..駆け抜ける醤油のしょっぱさ
やや多めの唐辛子が駆け抜け..
それらを..大量の塩できりっと纏め上げている
をを! なんていうか! 罰ゲームか..これ?
思わず隣の人を見ると..酢豚をひと口食べて..
「うわ..酸っぱ」と謎のリアクションをしているし..
レバニラ定食を頼んだ先輩意は..顔をしかめて..
「苦っ..」って呻いている
酸っぱい? 苦い? ちょっとちょっと! どういうこと?
この店は人生の縮図を出す店なのか?
ちなみに..美味しいお店だと言ってた人だけが..
とても嬉しそうに食べていました
料理が美味しいのか..辛そうな紅子達のリアクションで..
食欲が増進されるのか知りませんけどね!
 
そんなこともあって...
数年後..紅子もちょこちょこ料理を作るようになりました
ぶっちゃけ..あれこれ失敗しています
食べれなくはないけど..美味しくないというのが多い感じで..
確か..初めて野菜炒めを作った時の事です
野菜炒めなんて野菜を木っ端微塵にして...
適当に塩とか醤油とか..ぶち込めば完成じゃん!
そんな気持ちで作ってみると..これが酷い事に!
ひと口食べた瞬間に...絶句しました!
入れすぎたコショウと...強烈な醤油の風味..
アクセントとして入れた唐辛子はアクセント強すぎだし!
しかもお塩も入れすぎですから! 
「ひぃ..ひどいのが出来た」と思ったのですが..
これって..あの日に食べた野菜炒めと同じ味じゃないか!
まさか..初めてのチャレンジでプロの味を再現するなんて!
紅子の料理の才能って..マジハンパなくないですか?
まあ..今では..再現できなくなりましたけどね..怖くて
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント

店主が急用でバイトがちゃちゃっと作ったものだったのですよ!

お客さんがいなかったのは店主がいないのがわかっていたからとか!w
[2016/05/03 20:29] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

プロの味
コンビニとか冷凍食品がそんな感じで美味しいですよねv-10
[2016/05/03 22:34] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]


他人の味覚は、絶対ではないということでしょうね^^;
ラーメン等は、好みの差がかなりバラツキが大きい料理の
代名詞みたいな気がしていますし・・・(^^;)
[2016/05/03 23:50] URL | ポテチG♯ #- [ 編集 ]


野菜炒めは・・・・・
エクストラヴァージンオリーブオイルで野菜を炒めた後、
火をとめて、そこに

生醤油!をかけて絡めるだけで、とても体にいい上品な野菜いためになります。
生醤油 をつかうのがポイントです。
キッコーマンが真空ボトルで400円くらいで出してます。

野菜炒めるときに、"中身が空洞になっていないお揚げ" を細かく刻んだものを
一緒に炒めると、ほんとうに最高の野菜いためになります。

お肉をいれてもいいけれど、お揚げのほうが美味しいです。
[2016/05/04 02:32] URL | RICITAL #- [ 編集 ]

同感w
紅子の料理の才能、マジハンパない。
そして、ひとりだけ美味しく食べてるエピソード、好きだなあw
[2016/05/04 22:09] URL | ジャン #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>梁さん
 どう見ても..50くらいのおじさんでしたけど
 まあ..アルバイトじゃないとは言いきれませんね
 っていうか..店主不在でバイトが調理とか..
 その方が酷くありません? 料理バトルが始まりますよ
 
>瑠璃月さん
 冷凍食品は技術がどんどん上がっているらしいですね
 昔だと..冷凍食品は美味しくない物だったんですけど
 しかし..それに比例して値段もあがってませんか?
 別に贅沢志向とか...全然望んでないんですけど
 
>ポテチG♯さん
 ラーメンはお店によって..味の差が大きいですよね
 紅子は生麺が苦手なので..あまり行きませんけど
 フライ麺を使ったラーメン屋とか..ないのかな?
 そういうのを望むのが紅子だけ...なんでしょかね?
 
>RICITALさん
 なるほど...生醤油とかあまり使わないですね
 紅子は..香味ペーストがベースの味付けで...
 仕上げにはオイスターソースを少し入れますね
 お肉の代わりに揚げ..え? お肉入れるんですか?
 
>ジャンさん
 色んな意味で...料理の才能があるんじゃないかな
 いやいや..料理人の路に進まなくてマジよかったです
 味覚の差があるんでしょうかね? 参りましたよ
 まあ紅子の味覚も..常人からずれているみたいですが
 
[2016/05/05 01:29] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1431-1a0fe684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY