日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


HGUC RX-80PR ペイルライダー(その5)
いやはや...選挙特番を見ていて
すっかり遅くなってしまいました
詳細は明日の日記に書く..かもしれませんが
とにかく..今日はプラモなんだからね!
 

プレミアムバンダイ様で買った期間限定品の...
ペイルライダー(陸戦重装備仕様)ですから!
今日も...初心者紅子でもできる..
ちょっとした改造を続けていきますね
 
前回はシールドのパイルバンカーの先端に..
ランナーをくっつけておきました
ちなみに接着は普通のプラセメントを使っています
プラモ用接着剤と言われて..一番メジャーなやつです
あの接着剤は..プラスチックを溶かしてくっつけるので
乾いてしまうと..マジパネェくらいがっちり接着できます
 
では..しっかり乾燥させてから...
2015110816
 
がりがりとヤスリで不要部分を削ります
まずは片方削りました
もうね..信じられないくらい時間が掛かりましたよ
2時間以上..がりがりやっては角度調整を繰り返した結果です!
2015112201
 
続いて! もう片方です!
流石に1回目で慣れたので..1時間55分くらいでできました!
2015112202
 
とは言え..これで完成ではありません!
裏には..マジありえなくね? くらいの肉抜き穴があるし..
スパイク自体にもやや継ぎ目が目立つところがあります
コレを埋めないといけません! ここで新兵器の登場ですよ!
その名も! 『ミスター SSP』!
2015112203
 
...ミスターなのに女の子がプリントされている! やるな..本気ってわけか!
値段は見ての通り..ちょっと高いのですが
SSP..瞬間接着パテの名前どおり..直ぐに乾いて削れる優れもの!

パッケージは可愛い女の子ですが! 中は普通に無愛想です
2015112204
 
粉に..溶剤を混ぜ混ぜするだけです
ホントに瞬間接着剤並みに速く固まります!
混ぜ混ぜして..どうやって塗ろうかなと思案しているだけで固まりました
しかも2回もな! 3回目と4回目は..あたふたしているだけで上手くできず
ようやく5回目になんとか塗りこめました
2015112205
 
空気が入って凹みができたので..エポキシパテで埋めました
...結局..エポキシパテを使ったので...
それが乾くまで..放置しておく事になりました
..じゃあ..全部エポキシパテにすればよかった

とにかく! 新アイテムを使ったのが大事ですよね!
スパイクも無事に完成しました!
2015112206
 
2015112207
 
この改造は..時間も掛かるし..作業も単調で辛い
少し時間に余裕があって..綺麗に仕上げたい人にしかお勧めできませんね
 
続いて銃器ですね..先端に穴を開けておきます
プラスチックで埋まっているよりも..銃口みたいに穴が開いてる方が見栄えがよろしいですよ
180ミリキャノン
2015112208
 
中距離用の方もがりがり穴を開けて...
2015112209
 
マシンガンも開けておきます
2015112210
 
ピンバイスがあれば簡単にできますが..効果はまあまあかな
銃を構えて飾るなら..とっても効果的ですよ
 
その他...肉抜き穴が目立つところを埋めていきます
..素直にエポキシパテで埋めます
え..SSPは最後の武器だから! 温存しておくのです!
キャノンに少し残っていた合わせ目と..足首のパーツ
それと武器マウントパーツの裏側です
2015112211
 
乾いてから..がりがりと削りました
キャノンはこんな感じです
2015112212
 
足首も綺麗になりましたとさ!
2015112213
 
次はなっこー! 既存のなっこーは武器保持用の穴が開いた物だけなので..
ここはビルダーズパーツでいきます! 『次元ビルドナックル角』です!
2015112214
 
握り..武器用..平手と3種類が..大中小の各2組入っています..もちろん左右それぞれ
値段は約500円ですね...なかなかコストパフォーマンスもいいじゃぁないか!
 
今回は小さいナックルを使います
上から既存パーツ..握り..武器用..平手です
既存よりもいい感じでしょう? 
2015112215
 
お金を少し掛けるだけで..ぐっと見栄えがよくなるのですが..
しかし完璧ではありません
2015112216
 
...お解かり頂けただろうか? お代わり頂けるだろうか?
 
左が次元ビルドナックル...右が既存パーツなのですが...
手首の長さが違います!
このままでは..見栄えがちょっと悪いですね
さてさて..どうしたものやら...
 
という事で今回はここまで! 次回の更新も2週間後ですよ!
 

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


コメント

ふえー、こんなパーツまでうっているんですね。 知らなかったです
[2015/11/23 10:58] URL | erte #- [ 編集 ]


すごい早く固まるパテなんだね・・・


使い方が難しそう
[2015/11/23 11:11] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

すごいよ・・
あんなに鋭角になるんだ! カジカジ削ったのね…職人だな。
瞬間接着パテは固まったらそれで終りなのね?
「女の子は入ってません」てなことが書いてあるww
[2015/11/23 22:30] URL | ジャン #- [ 編集 ]

ミスター
今流行りの男の娘って奴ではv-399
[2015/11/23 23:14] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>erteさん
 ここ数年で..改造パーツは沢山売られるようになりました
 ビルドファイターズの影響も多分にあると思いますが..
 色々なメーカーが様々なパーツを出してくれているんですよ
 お陰で..紅子くらいのレベルでも改造とかできるわけです
 
>梁さん
 だいたい瞬間接着剤と同じくらいの速度で固まる感じですね
 粉を混ぜ始めてから固まるまでが..約5分と書いてあります
 延長させる薬もついていますが..それでも10分くらいかな?
 紅子は練り練りに3分掛かるので..もうダメって状態ですね
 
>ジャンさん
 拍手のコメントもありがとうございます..いつも感謝しています
 削り込みに実質3週間近くかけた感じです..作業が遅いので..
 丁寧に削り続けると失敗しないので..労力が報われる作業ですね
 パテは固まると終わりですね..プラスチックみたいになります
 ..パッケージに書いてありました..色んな意味でびっくりです
 
>瑠璃月さん
 言わせて頂きますが...男の娘..2次元ではアリだと思います!
 生理的嫌悪感が出るので...リアルでは絶対に許せませんけど! 
 っていうか..色々な要素のキャラクターが生まれてきますよね
 人間の妄想力は..既に世界を超えているのかも知れません!
 
[2015/11/24 00:45] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1267-f95306a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY