日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


HGUC RX-80PR ペイルライダー(その4)
原稿の準備に頭を抱えて唸りつつ...
プラモを進めて..失敗して頭を抱える
これがジャポネーゼの正しいホリデーですよ!
ホリデーっていうか..ホリディ?
 
という事で..プラモの記事ですが...
今週から古いデジカメと新しいデジカメの画像が
ちょこちょこ混じります
まあ..気にしないでくださいね
っていうか..気にするな
 

プレミアムバンダイ様で買った期間限定品の...
ペイルライダー(陸戦重装備仕様)なんですよ!

前回で仮組みが終わったので...
今回から..少し手を入れて完成度を高めていこうと思います
紅子くらいの初心者でもできるレベルで..ですけど
 
とりあえず頭から整えていきましょう!
紅子はお脳が残念なので! 
ペイルライダーさんには頑張って賢くなって欲しい!
という意味不明な事を書き殴るくらいお脳が残念です!
 
頭部はこんな感じです
2015110801
 
まず手を入れるのは..頭部に付いているアンテナです
HGはパーツの先端が鋭利にならないように調整されています
頭部のアンテナ等には「フラッグ」と呼ばれる部分があり..
子供が触っても怪我しないようになっているんです
ですが..このフラッグがあると..完成度はイマイチです
これを..さくっと切り取ってしまいましょう
 
ペンで黒く塗った部分がフラッグです
2015110802
 
これを切り取って..切断面をヤスリで整えました
2015110803
 
難易度が低く..見栄えがぐんと良くなるので..お勧めの工作です
 
次に塗装の補助工作..「後ハメ」です
パーツを後から接着できる部分を..事前に切り取っておいて
塗装後に接着やハメ込みで..戻せるようにしておく工作です
紅子エアブラシ塗装しますが...マスキングって面倒ですからね
出来る限り..楽できるようにしておきたいところです
とは言え..関節部とかは恐くてできないので..こういう簡単なところだけですけど

耳と下顎の黒いパーツを切り取っておきます
これを塗装後に接着するわけですよ
2015110804
 
塗装する人には「後ハメ」は助かる工作ですが..
失敗するとパーツが戻せなくなったり..強度が緩んだりするので..経験が必要みたいです
紅子はくどいようですが..あまりやりません! 恐いから! 
 
後は..頭部の隙間(合わせ目)を接着剤で埋めておきます
2015110805
 
汚くはみ出ていますが..これを綺麗にヤスリで削れば目立たなくなります
..が紅子はこの合わせ目消しがとっても苦手なんですよね
 
なんとなくヤスリで削ったら..こんな感じになりました
2015110806
 
モールドが消えたりするので...そこは後から修正します
 
次は頭部のバルカンに穴を開けておきます
2015110807
 
0.5ミリのドリルでギリギリやって開けたのですが..
チャックを買ってなかったので..指先でぐりぐり回しました
 
最後にバルカンの砲身部分をナイフで切っておきます
もちろん左右両方です
2015110808
 
さてさて..頭部を外して本体を見てみると
2015110809
 
首はポリキャップ露出..しかも穴が開いています
目立たないところではありますが...どうにもね
チャリンコのスポークを突き刺して下さいと言わんばかりだしぃ

とりあえずポリキャップを外して加工しましょう
2015110810
 
プラ板で囲んでおきました..これで塗装も可能になります
2015110811

プラ板細工は面倒ですが..このくらいならそれほど難しくありません
見えるところの穴を塞ぐのは..とっても完成度が高まるので..
やって損のない工作です
 
ランドセルは合わせ目を消します
2015110812
 
バーニアノズルを市販のビルダーズパーツに交換しておきます
2015110813
 
右側のふたつがキット既存です
真ん中がパーツ
造りも細かくやや大きめで..力強くなります
左はバーニアの中に付けるパーツで見栄えがよくなりますよ
ただお金が掛かるので..お小遣いに余裕のある方には推奨ですね
あと..見ての通り灰色なので..塗装が必須になります
 
次はシールド..についているパイルバンカーですね
伸縮ギミックがありますが..ふたつで1パーツなので連動します
これは格好悪いので..間を切断しておきましょう

シールドを分解して...
2015110814
 
パイルバンカーを真ん中でぶった斬り!
2015110815
 
手前にあるのがプラモ用の安価なノコギリです
刀身だけですが...1000円しなかったと思います
 
後はパイルバンカーも..HG仕様で先端が丸くなっています
これをなんとかしたいですね
先端を少し削って..ランナー(パーツのくっついている外枠)を接着しました
ここから..少し形をいじっていきましょう 
2015110816
 
とりあえず..今週はここまで..にしておきましょう
続きは..再来週の予定です
 

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


コメント

いやー、細かい、あたしだと気が狂いそうだわね
[2015/11/08 18:53] URL | erte #- [ 編集 ]


細かいわあ…
『あと..見ての通り灰色なので..塗装が必須になります』ここをね、
「あと..見ての通り芸術なので..貯蓄が必要になります」と読んでしまったわw
[2015/11/08 19:08] URL | ジャン #- [ 編集 ]


更新が何時もの3倍速いよ!ベニィ‼
[2015/11/08 19:12] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

総評
ギャグ要素がまったく見当たらない。
それでもオオサカ人かv-412
[2015/11/08 23:08] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]


手が込んでいますね^^;
紅子さんは、音楽的に例えるなら、
アレンジ力が凄いです(^^)
しかも、かなりの技巧派ですね・・^^
[2015/11/08 23:50] URL | ポテチG♯ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>erteさん
 細かいプラモは手を入れるところが多いですが..
 逆に高くて大きいプラモは..完成されている感じです
 そう考えると..今のシリーズが作ってて楽しいですが
 塗装のためにマスキングを始めると..疲れるんですよね
 
>ジャンさん
 パーツが小さい感じですが..ガンプラですからね
 軍艦や戦車のスケールモデルだと..数ミリのパーツを
 あれこれ弄りまくらないとダメなんですよ..紅子には無理!
 いやいや..芸術に貯蓄は必要ですからね! 必要なんですか?
 
>梁さん
 昨日は夕食にカレーを炊いたので..後からだと...
 時間が取れないと判断したんですよ..その通りでしたが..
 たまには早く更新するのも悪くないとは思うんですよね
 やっぱり策士としては..裏をかくのが萌えポイントですし
 
>瑠璃月さん
 やれやれ..瑠璃月さんともあろう方が..気づかないなんて
 ほぼ全部の写真に..突っ込みどころが満載じゃないですか!
 背景に転がっている道具類をみると..使ってない物が出てたり
 つまり..実際の進行具合と写真は異なるというパズル要素です
 
>ポテチG♯さん
 音楽的に例えると...なんとか音を出せるようになったので
 あれこれハウツー本を読んで..色々やってみているところ...
 くらいのレベルですね..紅子の技術はハウツー本の初級レベルです
 もっとあれこれできるようになりたい! とは思っていますけど
 
[2015/11/10 00:04] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1253-6132e843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY