日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


盗んでしまいました...という真面目な話
東京五輪のエンブレム撤回が決まったらしいですね
どうにも微妙な展開になった感が否めません
紅子はデザインについては素人なので解りませんが
似ている..とは思えなかったんですけど
 
さて...
デザイナーの他の作品についても
ネットを中心にあれこれ騒ぎがありましたが
どうにも微妙な感じです
確かに似ているデザインの物もありましたが
多くの作品と..世界中に氾濫する膨大なデザインを..
比較すれば似てない物を探すのは不可能な気もします
 
そんなわけで...
ちなみに紅子はデザイナーさんに..
特別な思いがあるわけではありません
こういう騒ぎが常套化するのが怖いと感じているだけです
例えば..これから先..
日本では多くの国際的なイベントがあるでしょう
そこで使われるマークひとつひとつに対し..
こういう騒ぎが起こると..どうかなって思います
ぶっちゃけ今使われている..会社のマークとかも..
類似してない物はない気がするんですが
それで訴えられたりしたら..ちょっとなぁと思う訳です
韓国のような嘘を吹聴して金を要求する..
クズ国家が近くにあるわけですし

そんなこんなで...
紅子はノベルを書くのが好きです
当然..盗作をする事はありませんし..
悲しいかな盗作されるほど魅力的な作品も書けません
ただ..どこまでが盗作かと言われると...
これはとても曖昧なんですよね
今の時代..エンターテイメントに関して..
完全なオリジナルは存在しないと言われています
要素をばらしてしまえば..どこかの作品に類似してしまいます
 
それはさておき...
ちょこちょこ..ノベルコンテストの受賞作品が盗作で..
みたいな騒ぎになったりしますよね
人間が作る物語ですから..似てしまう事もあります
そもそも過去のヒット作をモチーフにして...
アレンジする場合もありますよね
紅子が今書いている作品は『ゲゲゲの鬼太郎』をモチーフに..
アレンジした作品ですが...盗作しているつもりはないんですけど?
もしコンテストで受賞した時に..盗作だとか言われたらどうしよう
とか思うと..もうね! 夜は4時間しか寝れないよ!
え? 受賞する可能性はないから心配するなって?
失礼ですよ! コンテストに応募するだけで..僅かでも確率はあるんです!
そもそも人類は月にだって行けるんですよ!
紅子が将来的に受賞する確率だって..ゼロとは言い切れないもん!
 
それはそうと...
あ...小数点以下6桁目くらいを四捨五入すると..
ゼロになるので注意して下さいね
 
それはともかく...
実際のところ..ノベルの仕事には..
「××先生みたいな文体で..○○みたいなノベルを書いてください」
みたいな依頼があるそうです
ままグレーゾーンってやつですね
ライトノベルでも..ある作品が大流行すると..
それをモチーフにしたような作品が次々と生まれたりします
もちろん..似たような空気感の中に..
きちんとオリジナリティがあって..別の作品になっているんですが
揶揄される場合も多かったりします
今のラノベはどんな物なんでしょうか?
ファンタジーが流行っているとか聞くんですけどね
ノベルを書くのに知らないのかって?
いや..その..あれですよ
紅子の中で流行っているのが..世間的に流行っているとは限りませんし
紅子は人の意見を良く聞く方なので..聞いておこうと思っただけです
っていうか..最近ラノベのコーナーに近付きにくいんですよ
良く行く本屋さんなんですが..
ラノベの棚が..BLノベルと隣接してしまったので..ちょっとね
百合系だったら..全然平気..否! むしろ積極的に行くんですけど!
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント

音楽の世界なら、この手の話は無限にありますw
模倣から始まるので、仕方ありません。
ただし、何々に影響を受けたと公言すると、元ネタの
方も、あまり突っ込まない風潮があるようですw
露骨なパクリは、非難されますが・・ww
[2015/09/03 00:58] URL | ポテチG♯ #- [ 編集 ]


五輪デザインについてはなんともいえませんが、他のものは完全にパクリというのがあったしなぁ。 なんかケチがつき始めるといろいろでてきますね。

 ネットの力で売れてる人を引きずりおろすっっていうのは正義を振りかざす人にとっては快感でしょうね。
[2015/09/03 07:18] URL | erte #- [ 編集 ]


過去の仕事でケチがついたからねぇ
[2015/09/03 07:27] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

盗作
似ているものを捜したらキリがないですよね。
明確なルールがないのも混乱の理由かと思いますv-390
[2015/09/03 20:21] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>ポテチG♯さん
 浅はかな知識なので..間違っているかもですが
 音楽は盗作のラインがハッキリしていた気がします
 それに抵触しない限りは..ギリギリセーフかな
 パクるのはよくないですね..ファンへの裏切りです
 
>erteさん
 確かにそっくりなデザインも色々とありましたが..
 普通にありふれた感じのやつにも思えましたけど
 紅子も正義の信望者なので..気持ちは解るのですが
 どうにも妬みが見え隠れして..微妙な感じです
 
>梁さん
 色々な作品のデザインをされている方らしいので
 盗用ではない気がするんですけど..真相は?
 創作活動をする人間には人の真似をしないという
 プライドがありますが..デザイナーさんは?
 
>瑠璃月さん
 今の世の中は色々と物で溢れている感じですよね
 当然..類似した物なんて山のようにありそうです
 明確なルールを構築できればいいんですけど..
 基準とか..なかなか難しそうだとは思いますね
 
[2015/09/03 23:49] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1186-4aba26a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY