日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
愛すべき小悪魔的性格です


カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新コメント


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック


月別アーカイブ


乗船者数


ブロとも一覧


〇〇を聴いて寝落ちしました^^;

クラゲちゃんがゆく!

赤き月改

~想いのままに~

ゆったりまったり日記

春眠、暁に吼える。


QRコード

QR


各種リンク


HGUC NRX-044 アッシマー(その2)
今日は古紙回収で早起きしたので..
ちょっと身体がだるいです
よし! こんな時にはカウンター夜更かしだ!
 

今...作成中のプラモはこれだ!
どうも良い画像がないですね
ということで! イメージするんだ!
 
前回..仮組みまでいけたので...
今回からは細部にちょちょいと手を入れていきますよ
 
まずは頭部から! 
頭部はこんな構成になっています
2015030801

見てのとおり..モノアイはなく..シールを貼るタイプ
これではつまらないので..モノアイを可動式にしたいですね
よし! ちょっと頑張ってみましょう!
 
まず..紫色のパーツがモノアイを貼る台になるので..
これを加工していきますよ!
 
使う道具は! これだ! ピンバイス!(てれてれっててぇ)
2015030802
 
早い話が手動ドリルですね
ドリル部分はアタッチメント方式で..太さを変える事ができます!
真ん中のシリンダーを上下させることで..ドリルが回転!
プラスチックパーツに穴を開けれます!
値段は1300円くらい..エアブラシを除けば紅子が使っているアイテムの中では
もっとも! もっとも! もっとも! もっとも! もっとも! もっとも! もっとも!
ミギィーッ! 高いアイテムです
 
これでパーツを貫通..そこからヤスリで穴を開けていきます!
がりがりがりがり!
2015030803

ここまでできた..2時間近く掛かりました
疲れる上に..ガッタガタのですけど..
パーツの後ろに入るので..問題ない!
しかし..まだまだ端っことかが未完全なんですよ
よし! ここは命を燃やす時が来た!
努力と根性で! 穴を開けていくぜぃ!
 
2015030804
...電動リューターを買ってきました
100円ショップで売っていたんです! 800円でした!
ん? なんか変なこと言ってます?
アタッチメントを交換することで..ドリルにもなります!
横にあるアタッチメントは別売り100円です
合計1000円ですが..ちょっと安っぽい造り..
家に帰って調べると..1000円ちょいでプラモ用のが売ってました
えぇい! マッハガッデム!
 
単三電池でガリガリ動くぜ!
2015030805
はい! 完成! 赤いパーツは内側の顎の部分を削ってあります!
ちなみに..3分で出来ました
...紅子の2時間を返して...
 
次に頭部の中..赤い箱状パーツを加工..穴を開けますよ
もちろん! 電動リューターで! これが! これが! これが! 科学の力だ!
がりがりがりがりがり...
2015030806
 
もふう...2分で終わった..
手動のピンバイスだと..3時間くらいは掛かりそうなのに...
凄いな..科学の力...
 
では次に中に..ボールジョイントを入れていきましょう
今の時代は300円ほどで..ボールジョイントが売られています
2015030807

1個切り取って..左右を落とします
2015030808
 
パーツの中に..エポキシパテで固定
今回..左右の回転はオミットするので..埋め込みです
2015030809
 
下から見ると..こんな感じで..がっちり固定!
2015030810
 
後はモノアイ本体ですが..ここは着色してからにしますよ
 
ということで..次はビームライフルです!
2015030811
 
腰後ろにマウントしたり..モビルアーマー時にボディに接続するパーツがあります
グレーのパーツですが..ちょっとイケてないですね
少し加工してみましょう!

中を開くと..こんな感じ...
2015030812
 
真ん中のパーツを外して..磁石と交換しますよ
軸を切り落して..スペースを確保
2015030813
 
固定用のエポキシパテを盛った..ネオジム磁石を詰め込みます
2015030814

こんな感じになりました
2015030815
 
で..開いているところを..これまたエポキシパテで埋めます
2015030816
 
後ろ側にも...穴があるのですが..
ここは台座に繋ぐところなので..このまま使いたい...
という事で..穴を塞いで隠すパーツを作ります
 
さっき外したパーツを利用します
まず..片方の部分を切断して...
2015030817

ちょこっと整形して...できあがり!
2015030818
 
パテで少し奥を埋めて..脱着しやすいようにしておきます
2015030819
 
今週はこのくらいですかね...
続きは..再来週になりますよ!
 



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


コメント

こんばんは、いつもスミマセン^^;

すっごく、器用ですね!
私も、昔はハマっていましたが・・・、
今も、作りかけのミリタリーモノが、何処かに
あるはずです。

何だか、刺激されてくるなぁ・・w
完成、楽しみにしています(^^)
[2015/03/09 00:39] URL | ポテチG♯ #- [ 編集 ]


可動式モノアイにするなんてすごすなぁ! がんばってる!!!!
あたしには無理w
[2015/03/09 06:19] URL | erte #- [ 編集 ]


逝けメン化ですね!
[2015/03/09 19:30] URL | 梁さん #jtPXhW6Y [ 編集 ]

100円ショップ
そこは強引に108円で買ってこないとv-391
[2015/03/09 22:35] URL | 瑠璃月 #- [ 編集 ]


なるほろ、100円ショップで800円。。メモメモ。。。
[2015/03/09 23:23] URL | ジャン #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>ポテチG♯さん
 いえいえ..こちらこそ社会の寄生虫でごめんなさい
 スケールモデルは紅子の技術ではとても無理ですよ!
 ガンプラは誰でも簡単に作れる..がコンセプトなので
 暇な時に..ゆったりプラモも悪くない趣味ですよ
 
>erteさん
 脳内ではかなり稼働するモノアイになっていますが
 実際にやってみてどうなるか..は謎なんですよね
 まあ..あれこれ考えて弄るのが楽しいところなので
 失敗したら..へこむだけへこんでみようと思っています
 
>梁さん
 アッシマーは..やはり女性的イメージがあるので..
 イケ女(いけおんな?)って表現になると思いますよ
 イケ女..なんか妖怪っぽい響きがあって素敵かも!
 まあ..失敗からのがっかり! も予想できますけど
 
>瑠璃月さん
 デカデカ..800円..と書かれていまししたしね
 ちなみに..リューターは600円と2種類ありました
 最近の100円ショップは..100円以外の物も多い
 ん? 何を言ってるか解りません? 実は紅子もです
 
>ジャンさん
 紅子は100円ショップによく行く感じなんですよ
 まあ..近所のスーパーの2階がそうだったり..
 シゴト場の帰りにあったりするので..ついつい
 色々と買っては..次々と潰してしまうんですよね
 
[2015/03/09 23:40] URL | 紅子 #LOBB/U7s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://benikosspaceship.blog.fc2.com/tb.php/1008-7486af6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY