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日常をまったり紡ぐ近未来的日記..紅子の世界全壊です!       週末はオリジナルラノベの更新もしています


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紅子 縁璃

Author:紅子 縁璃
座右の銘は常に笑顔!
極度の飽き性で移り気..
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飲み物か食べ物か..難しいところです!
ん...もう7月も中ですよね
最近..梅雨が長くないですか?
6月が梅雨って感覚があったんですけど
なんか7月末くらいまで梅雨ってません?

さて...
3本目のゲームは! ..前振りが雑だなぁ
3本目のゲームは! 「クラフトピア」です!
ファンタジーワールドを旅する
オープンワールドRPG! 
この手のゲームにしては珍しく! 日本製ですよ!

それはともかく...
「クラフトピア」は「アウトワード」と対象的なゲームです!
まず! マイキャラが3Dですが可愛いです! 
また3Dキャラを読み込んでカスタマイズできるので
有志の方々が配布してくださっている可愛いキャラで
遊ぶこともできます! 装備は反映されないそうですが

多彩な操作を簡単にやる事ができます
壁際でジャンプすれば..
がしっとしがみ付いて登れるし..
スキルを取れば2段ジャンプや
ジャンプ攻撃もできます!
戦闘はドッジやガードで戦いますが
ノーマルクラスの難易度では..
クリーンヒットしても
10発くらいでは倒れないので..
アクションが苦手な人でも楽しめます!

クラフト要素も豊富で..
背景をボコボコ殴って..素材を集めて
拠点やその他のアイテムも作れます
畑で作物を育てたり..家畜を飼ったりもできます
モンスターをボール的なもので捕まえて
ペットにしたり..
グライダーみたいなもので空を滑空したり..
浮かぶスケボーに乗って走り回ったり..
どこかで見たような楽しい要素が盛りだくさん!
歩き回っているだけで楽しいです!

ワールドには塔とよばれる施設があり
ここに特定のアイテムを捧げる事で
ワールドの時代が進みます
時代を進めれば..クラフトできるアイテムが増えていく
捧げるアイテムは..
ダンジョン的なところにあったりするので
攻略して進めていく楽しみもあります

ダンジョンはパズル要素が使われていて
クラフトで足場を作って移動するとか
戦闘だけになるマンネリ化を避けています
ボスは大型モンスターでアクションも多彩!
でも..紅子でも詰まる事ない難易度でいい感じです!

全てがカジュアルに..
ファンタジー世界で生活するというより
ファンタジーゲーム世界を満喫するという感覚ですね!
遊んでいると時間を忘れる..遊園地みたいです

が...欠点もあります
街でクエストを受けるのが基本ですが..
なかなかに不親切です
モンスター討伐を受けても..
対象モンスターがどこにいるかは探さないといけません
ガイドが充実すれば嬉しいですね

あと..これが最大の問題ですが
非常にゲームが重いです
あちこち歩き回っていると..どんどん重くなってきます
紅子のマシンが高性能ではない..というのもありますが
それにしても厳しいです
グラフィックの設定を下げても..
移動中..急に止まったと思ったら..
しばらくすると目の前に家が出てきたりします
家も最初は壁だけで..少しずつ屋根とか生えてくる
正直なところ..なかなかに辛い感じですね
ただこれについては..今後改善を予定しているようなので
今は少し我慢する時なのかもしれません
あと..ダンジョンがもう少し多いと嬉しいかな
日本のゲームには珍しくMODも許可されているらしいので
どんどん発展していく可能性を秘めています!

アーリーアクセスということもあって
セール中なら2000円を切ります!
日本製ゲームの明日を感じるためにも! 
遊んでみる価値はあるかもですね!

それはさておき...
重さに悩むといえば! やっぱり体重ですよね!
紅子はここしばらく量ってないのですが..
きっと増えてないと信じています
最近..お米の消費が早い気がしますけど
貧乏神でも住み着いているんですかね!
残念だったな! 貧乏神! 紅子は既に貧乏だ!

それはそうと...
悲しいカミングアウトさせないでください
いいんです! 貧乏でもゲームできる家があれば!
狭いながらも..戸建てのマイホーム! 
ローンの見切りがついたら! 仕事辞めて!
ゲームして..動画作って..ノベル書いて過ごすんだ!

そんなわけで...
体重の重い人はカレー好きなんてイメージないですか?
紅子もたまに..カレー好きですか? とか聞かれます
まったく! 失礼な話ですよ!
カレー好きですけどね! 
そりゃもう! 3度の食事よりカレーが好きですから!
..いや..ウソですよ
毎食カレーはちょっと無理..
過去の経験上..6食続くと..
スプーンが動かなくなります!

そんなこんなで...
カレーは飲み物なんて言葉がありますね!
カレー好きの気持ちを表しているフレーズとして!
冠婚葬祭では必ず出てくる言葉だと思っています
出てきますか?
ただ..紅子はちょっと否定的なんですよ
考えてみてください!
カレーが飲み物だと仮定した場合ですよ!
マラソンの給水ポイントとかに
置かれていて大丈夫かって話じゃないですか!
走りながら! カレーを手に取って! 
半分食べて...残り半分を頭から掛ける
そんなことしている選手見た事ありますか!
カレーの本場! おフランスの選手でもないザンスよ!

そんなこともあって...
そもそもですよ! 
カレーなのか..カレーライスなのかってのも問題ですよね!
カレーだけなら! まあギリギリ飲み物ですし!
頭から掛けても..ギリギリ..カレクックでセーフかな?
って感じがします!
ですが! カレーライスとなると!
これはもうね! 飲み物とは言えませんよね!
だって! 頭から掛けたら! 
米粒が背中に入ったりするんですよ!
想像するだけで! エクストリームな性癖すぎますよ!
カレーは飲み物だけど..カレーライスは食べ物!
これが紅子の持論なんですが!
みなさんはどう思いますか?
え? おかゆにカレーを掛けた場合..ですか?
それは..とても難しいところですが..
風邪にはとっても効果的だと思います!
熱々を頭から掛けると..転げまわるくらい元気になりそうだし!
 

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まだまだ課題は大きいです!
最近買った4本のゲームのふたつ目!
今日は「アノ 1800」についてです!
19世紀を舞台にした..街づくりゲームです!

さて...
「アノ 1800」
プレイヤーは買い取った島に人々を誘致し
様々な施設を建て...発展させていきます
19世紀という事で..工業的な街並みになっていきます
チュートリアル的で..
ガイドが豊富なシナリオモードもあり..
初心者にも優しいです!
なにより美麗なグラフィックで描かれる街並みは秀逸で
視点をアップしていけば
建物のひとつひとつ...歩く人のひとりひとりが
丁寧に描かれていて..見ているだけで楽しくなります!

ん..という感じなのですが..
個人的に合わなかったゲームですね
これはゲームが悪いのではなく趣向的なところです
紅子は..街づくりゲームが好きなのですが
「アノ 1800」は..街づくりというより
他のキャラクターと発展を競うゲームという感じです
資材や資金の管理は..あるのですが..
建物はクリックひとつで..ぽこっと作れますし..
ノーマルクラスの難易度なら..
ドラッグで持ち上げて簡単に移動させられます
民家も..ひとつひとつ建てるより
ざっとドラッグして効率よく作る
とにかく早く発展させて..
ライバルキャラクターよりも早く他の島を攻略して
更に資源を集めていくみたいな
ボードゲームっぽい感触でした

なんていうか..
「ここらあたりに家を建てる」ってドラッグしたら
一瞬で家がポコッとできて..税金が入ってくる
というのは..ちょっとシステマチック過ぎて..
じわじわ物が増えてくる楽しみを愛する紅子には
ちょっと味気ないって感じたんですよね
あと..街づくりに競争要素が加わると..
ゆったりできない感じにもなるんですよ
もちろん..10時間くらいしか遊んでないので
ずっと続ければ..街が発展していって
楽しくなるとは思うのですが..
そこまでのモチベーションが維持できませんでした

あと..各施設は道路で繋がないといけないとか
範囲内に倉庫がないと生産物が動かないとか
面倒な制限が色々とあるんですよね
次々と倉庫ができて..
「倉庫ばっかりになってくるな」って感じになりました
っていうか! 倉庫は倉庫で集めたいんです! 紅子は!
紅子のゲーム動画を見ていると解るかもですが
意外と神経質で几帳面にエリア分けするタイプなんですよ!
ということで..紅子には合わないゲームでした
向き不向きはありますが
セールだと2000円台で買えるので
お買い得製品ですよ!

それはそうと...
科学と共に街は発展していきますよね
紅子としては..どんどん科学が発展していけば!
某宇宙を旅する列車の世界のように
身体を機械化する時代が来るんじゃないかって妄想します
どうです? 機械の身体って憧れますか?

そんなこんなで...
紅子は機械化もいいなって思います
脳だけはクローンみたいな感じで..
劣化すれば記憶だけ移植する..
みたいな運用になるんですかね?

そんなわけで...
脳に記憶を移す技術があれば!
スキル習得とかもできそうですよね!
経験による部分を..他から持ってきて補う!
努力をせずともパワーアップ!
まるでお腹をぶにゅぶにゅさせて..
筋肉がつくという謎理論のアイテムみたい!
効果はあるらしいですけど
毎日ぶにゅぶにゅマシーンをつけて
200回くらい腹筋をするだけで
そこそこ筋肉つくらしいですよ!
夢みたいな話ですね! 
嘘だと思うなら! 試してみてください!

そんなこともあって...
しかし身体を機械化するとなると..
大きな問題が発生しますよね!
それは! ドリル問題です! 
身体を機械化するなら! 
左右どちらかの腕を
ドリル化するのが絶対条件じゃないですか!
身体を機械化するという一番の目的は!
自分にドリル的な武器を付ける事にあります!
寿命が延びるとか..老化しないとかは
言うなれば! 副次効果!
まず! ドリルあっての話じゃないですか!

それはそれとして...
しかし..片方をドリルにしたとして
心は満たされますけど..不便なところありますよね!
まず! スマフォです! 手がドリルになると!
軽くさわっただけで! 画面が傷だらけですよ!
スマフォだけではないです!
ゲームも片手とドリルでは! 遊べるゲームが限られます!
ハイパーオリンピックとかは..
ドリルにスチール物差し付けたら
いい感じで..バインバインしそうですけど!
ハイパーオリンピックって! 
そんなに流行ってませんからね! 
っていうか! これからブームになる可能性も低いです!

それはともかく...
プラモだって作れません! 
細かいパーツなんて! 
ドリルに振れるだけで粉砕ですよ!
バンダイ驚異のメカニズムをもってしても!
現時点でドリル対応のキットは出てませんからね!
他のメーカーさんだって! まだドリルは対象外です!
「ドリルアームで作ろうとしたら
 パーツが砕けたんですけど」
なんてお客様窓口に訴えたら!
もうね! 悪質クレーマーみたいなもんですからね!
他にもあります!
アイドルとの握手会もドリル未対応ですよね!
握手券をいくら買っても! 
スタッフに止められますよ!
下手すれば! ドリル差別問題になっちゃいます!
とはいえ! 素手でドリル触るのは勇気いりますよね
アイドルさん側もドリル化すればいいんですけど
そうなるとドリル化してないお客さんが..
負傷する可能性も出てくるし...

それはさておき...
人体の機械化の前に..
ドリル生活が営める環境構築からですね!
そう考えると..まだまだ先かなって感じがします
車が空を飛ぶ頃には! 
ドリルで生活できるようになっているといいですね!


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